【予約受付中】電子書籍ビジネス調査報告書2012

※このページから、ご購入いただく場合は、弊社問合せ先(TEL:0120-350-995もしくはreport-sales@impress.co.jp )までご連絡いただけると1割引とさせていただきます。  (2012年8月31日まで)

電子書籍ビジネス市場は、出版社や通信事業者、書店、印刷会社、その他さまざまなプレイヤーにおいて重要な戦略の柱となっている。本調査レポートでは、電子書籍市場における最新の動向をプレイヤーやプラットフォーム、ユーザーの利用動向、出版社の意向などを整理し、今後の動向を明らかにする。
 
なお、電子書籍ユーザーの利用実態調査の集計結果Excelデータを付属する。

[内容(仮)]  ※以下の掲載内容は変更となる場合がございます。  
■2011年度電子書籍(出版)市場規模&予測発表
■電子書籍販売ストア15社以上、取次3社、通信事業者3社といった電子書籍市場に
    おけるプレイヤーに対してヒアリング調査を実施
■いま押さえておくべき電子書籍の情報(フォーマット、行政、マーケットプレイス、
   koboやAmazonといった新しいストア動向など)を網羅
■米国の海外電子書籍の動向を掲載(他調査報告書からの抜粋含む)
■スマートフォンなどの新しいプラットフォーム利用者を対象にしたユーザー調査
■出版社の電子書籍に関する意向調査
■電子書籍市場関連ニュース一覧2011-2012年を掲載
■電子書籍ユーザーの利用実態調査の集計結果Excel付き 
 
◆本製品のお見積もり、ご注文につきましては、以下までお気軽にお問い合せください。
株式会社インプレスR&D オンライン販売部
TEL: 0120-350-995
FAX: 03-5213-6297
E-MAIL:report-sales@impress.co.jp 

目次
 ※以下の掲載内容は変更となる場合がございます。 
 
はじめに
第1章   電子書籍の市場規模
1.1     電子書籍市場規模の推移
1.1.1   市場規模の推移
1.1.2   市場規模の内訳
1.1.3   電子雑誌市場規模
1.1.4   電子書籍のタイトル数
1.1.5   電子書籍のプラットフォーム別平均単価
1.1.6   紙書籍のベストセラー作品の電子化率
 
第2章   電子書籍ビジネスの業界構造と最新動向
2.1     電子書籍ビジネス市場の業界構造
2.2     電子書籍ビジネスの最新動向る電子書籍ストア
2.3     2011年の電子書籍ビジネスを展望
 
第3章   国内・海外の電子書籍販売ストア、電子取次の最新動向
3.1     電子書籍販売ストアの動向
3.2     海外の電子書籍販売サイトの動向
3.3     電子取次の動向
 
第4章   国内出版社の電子書籍ビジネスに関する現状と課題調査
4.1     調査概要
4.1.1   調査概要
4.1.2   回答者のプロフィール
4.2     調査総括
4.3     電子書籍の実態
4.3.1   電子書籍の有無
4.3.2   電子書籍のジャンル
4.3.3   電子書籍の販売チャネル
4.3.4 ■電子書籍ストアへの提供方針
4.3.4   電子書籍の総タイトル数
4.3.5   電子書籍化されたタイトルのオリジナル
4.3.6   電子書籍のファイル形式
4.3.6 ■電子書籍の縦書き横書きの比率
4.3.7   App Storeへのアプリの提供状況
4.3.8   紙と電子の同時発売の有無
4.3.9   電子書籍化の実作業の担当
4.3.10  電子書籍に対して実施したマーケティング手法
4.3.11  ソーシャルリーディングへの取り組み
4.4     電子書籍に対する意向
4.4.1   電子書籍商品の企画立案者
4.4.2   書籍(紙)と比較して適正だと思う電子書籍の価格
4.4.3   出版契約書における電子書籍化についての条項の有無
4.4.4   強化すべきと思う電子書籍における出版社の役割
4.4.5   EPUBへの対応方針
4.4.6   DRMへの考え方
4.4.7   電子書籍によって広がると思うビジネスの可能性
4.4.8   アマゾンPODサービスに対する意向
4.4.9   電子書籍ビジネスにおけるハードル
4.4.9 ■出版デジタル機構への利用意向
4.4.10  現在と3年後における書籍(紙)と電子書籍の売上比率や利益比率(自由意見)
4.4.11  電子書籍に対する自由意見
 
第5章   ユーザーの電子書籍利用実態
5.1     調査概要
5.1.1   調査概要
5.2     留意事項
5.2.1   集計方法について
5.2.2   誤差について
5.3     回答者のプロフィール
5.4     利用状況
5.4.1   端末所有状況
5.4.2   利用率
5.5     利用者のプロフィール
5.6     利用実態
5.6.1   利用機器
5.6.2   利用している電子書籍のジャンル
5.6.3   利用場所
5.6.4   購入先
5.6.5   購入先の選択基準
5.6.6   購入先はいつも同じか
5.6.7   電子書籍ストアへのアクセス
5.6.8   1か月の平均利用金額
5.6.9   1か月の平均購入冊数
5.6.10  今後の利用金額の見込み
5.6.11  有料モバイルアプリの利用状況
5.6.12  利用している有料アプリのジャンル
5.6.13  1か月あたりのアプリの平均購入金額
5.6.14  アプリの購入金額のうち電子書籍が占める割合
5.6.15  まとめ買いの経験
5.6.16  購入形態
5.6.17  マルチデバイスでの利用
5.6.18  電子書籍の探し方
5.6.19  購入のきっかけ
5.6.20  人への紹介経験
5.6.21  満足度
5.6.22  よいと思う点
5.6.23  表示形式(リフロー)への意向
5.6.24  電子書籍の購読で欲しい機能
5.6.25  電子書籍ならではの機能や付加価値に対する意向
5.7     非利用者の意向
5.7.1   今後の利用意向
5.7.2   電子書籍を利用したくない理由
5.8     今後の意向
5.8.1   電子書籍を購読したい端末
5.8.2   購読したい電子書籍のジャンル
5.8.3   紙に対する電子書籍の利用割合の予想
5.8.4   電子書籍が普及すると思う時期
5.8.5   電子書籍の価格水準への意向
5.8.6   紙書籍の発売から電子書籍の発売を待てる期間