【調査発表】スマートフォンの利用率は3%と少数ながら利用者の満足度は68%と高い(2/22)

「スマートフォンの利用率は3%と少数ながら利用者の満足度は68%と高い『スマートフォン ―利用動向調査報告書2008(7)』発売」

2008年2月22日

インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手掛ける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)のシンクタンク部門であるインターネットメディア総合研究所は、スマートフォン利用動向の調査結果を発表いたします。

携帯電話やPHSの個人利用者におけるスマートフォンの利用率は3%にとどまり少数ながら、「知らない、わからない」を除いた認知度は39%となっています。【図1参照】

性年齢階層別にみると、男性の利用率は10代〜40代で5%と若干高く、女性では最も利用率が高い20代でも2%と、女性に比べて男性のほうが利用率は高くなっています。

また、携帯電話やPHS(通信カード型を除く)を法人契約している企業は34%となっています。それらの法人のうち、利用している携帯電話やPHSの種類(複数回答)をみると、「一般消費者向けの携帯電話やPHS」が60%で最も高く、「スマートフォン」は8%となっています。また、企業全体を対象とするとその比率は3%にとどまります。

その一方で、スマートフォン利用者を対象に満足度を尋ねると「どちらかといえば満足している」が50%と半数を占めており、「満足である」の18%を合わせた満足している層は68%と高い数値になっています。【図2参照】

また、満足している層は若年齢層ほど高く、20代で74%、10代では80%になります。

以上のようなスマートフォンにおける利用動向について、調査結果を『スマートフォン —利用動向調査報告書(7)』に掲載し発行いたしました。

本報告書では、個人消費者を対象にスマートフォンの認知度や利用率といった全体的な利用状況を把握するとともに、法人に対しても認知度や利用率、今後の利用意向などを調査しています。加えて、実際のスマートフォン利用者における、利用時間や利用機能などの詳細な利用実態を調査するなど、3つの定量調査の結果を掲載しております。

スマートフォンの認知度と利用率

図1:スマートフォンの認知度と利用率


スマートフォンの認知度と利用率

図2:スマートフォン利用者におけるスマートフォンの満足度

■ 各調査報告書の製品形態、および販売に関するご案内

お客様のご利用ニーズに合わせ、簡易製本の冊子版から、オンラインでのサイトライセンス版まで幅広いラインナップにてご利用いただけます。 「調査報告書オンラインライブラリ」ウェブにおきまして、本調査報告書の一部を無料で試読いただけます。購入検討にご利用ください。

調査報告書オンラインライブラリ http://library.impressrd.jp/

『スマートフォン —利用動向調査報告書2008(7)』製品形態・販売価格 一覧(税別)

製品形態 販売価格 備考
冊子版 50,000円 166ページ A4判簡易製本
サイトライセンス 利用期限1年版 50,000円 ウェブにて100名様まで共有してご利用可能
サイトライセンス 利用期限なし版 100,000円 ウェブにて100名様まで共有してご利用可能
PDF印刷可能版 50,000円 ウェブよりダウンロード
PDF印刷不可能版 25,000円 ウェブよりダウンロード


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『スマートフォン —利用動向調査報告書2008(7)』 http://www.impressrd.jp/iil/K-tai_smartphone2008

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