【新刊】『アップルとグーグル─日本に迫るネット革命の覇者』発売(4/18)

日本企業に足りないものすべてをこの2社に学べ
『アップルとグーグル─日本に迫るネット革命の覇者』発刊

2008年4月18日

インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手掛ける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、アップルとグーグルの強さの秘密を解剖し、両社の新戦略から今後の日本への影響を解説した書籍『アップルとグーグル─日本に迫るネット革命の覇者』を4月21日に発売いたします。

アップルとグーグルは、今、シリコンバレーで最も注目を集める企業です。アップルは優れたインターフェイスデザインとソフトウェア技術をもとに物づくりをする企業、グーグルは優れた検索技術をもとに世界中の情報をアクセスできるようにするインターネット企業と、事業内容は全く異なりますが、常に革新的サービスを提供し、世界中の注目を浴びるところは共通しており、いまやこの両社なしにインターネットを語ることはできなくなっています。

本書は他の企業と両者を隔てる共通の強みを紹介するほか、携帯電話の「iPhone」やグーグルの携帯端末プラットフォーム「アンドロイド」など、今後日本産業に多大な影響を与えると思われる両社の最新戦略について詳しく解説しています。

著者は、『Web2.0 BOOK』(インプレスジャパン刊)でウェブのトレンドをいち早く紹介した小川浩氏と、ITジャーナリストで『iPhoneショック』(日経BP社刊)など数多くの著書を持つ林信行氏です。

本書では、ケータイ・家電などあらゆるデバイスがインターネットにつながるポストWeb2.0の時代に重要な視点を、アップルとグーグルという2つの企業から学ぶことができると説いています。

ネット企業やメーカーに勤務するIT業界の方だけでなく、あらゆるビジネスに携わる方、これから社会人となる学生の方まで、幅広い層にお読みいただける内容です。

『アップルとグーグル─日本に迫るネット革命の覇者』 概要

アップルとグーグル─日本に迫るネット革命の覇者

著 者:小川 浩、林 信行
発売日:2008年4月21日
仕 様:四六判/240ページ
定 価:[本体1,800円+税]
発 行:株式会社インプレスR&D
発 売:株式会社インプレスコミュニケーションズ
I S B N:978-4-8443-2556-7


<主な目次>

第1章 世界を変え続ける企業 アップルとグーグルの共通項
世界を変え続ける企業
アップルとグーグルの原動力
アップルとグーグルの発想法
アップルとグーグルの特異性
アップルとグーグルの開発姿勢
アップルとグーグルの改善
アップルとグーグルの姿勢
アップルとグーグルの革命
アップルとグーグルの数知れない接点、共通点
アップルとグーグルの共通項は、両社が尊敬を集めるモトでもある

第2章 アップルとグーグル 異なる戦略とビジネスモデル
「有料」のアップルと「無料」のグーグル
広告を出すアップルと広告を売るグーグル
肉体にこだわるアップルと魂だけのグーグル
アップルとグーグルのリーダーシップ
異なるアプローチで世界を変えるアップルとグーグル
蛇口を押さえるアップルと水道を整備するグーグル
アップルのiPodとグーグルのGmail
アップルとグーグルの模倣者とパートナー
世界の企業地図を塗り替えるアップルとグーグル

第3章 アップルとグーグルの接近と日本にもたらす影響
グーグルの革命がネット業界にもたらした激震
日本でテクノロジーベンチャーが育たない理由
iPhoneとグーグルアンドロイドが拓く巨大市場
「シングルOS戦略」が生んだiPhoneの進化
アップルとグーグルはどのように組んでいくのか?
アップルとグーグルが導くネット家電市場の活性化
姿を現した黒船、変革力を問われる日本
デジタルコンテンツの流通革命の象徴

資料:アップルとグーグルの年表

【本書の販売方法】
・ 全国の書店、書籍・雑誌取り扱いの量販店、およびWeb書店による販売
・ インプレスR&Dストアによる直接販売
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【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、IPv6関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。

【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

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