【新刊】『クラウド---グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図』を26 日に発売(2/17)

SaaS、アンドロイドの次まで展望するクラウド解説の決定版
『クラウド---グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図』発売

2009年2月17日
株式会社インプレスR&D

インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、2月26日(木)、書籍『クラウド---グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図』を発売いたします。

本書はシリコンバレーと日本を行き来しながら日米のコンピューター業界と通信業界を見続けてきた、ITジャーナリストの小池良次氏による書き下ろし書籍です。オープンソースOS「アンドロイド」以降のグーグルの戦略を軸に、SaaSだけ見ていてはわからないクラウドの未来を展望し、日本企業がとりうる戦略をまとめています。

本書の前半(序章から第6章まで)では、検索ベンチャーから世界的なハイテク企業へと変貌したグーグルが、今後加速するソフトウェアと通信ネットワークの一体化に向けて着々と準備し、さまざまな情報機器のプラットフォームまで握ろうとしている姿を紹介。その背景には、長いシリコンバレーの歴史の中で育まれたテクノロジー発展のビジョンと、異業種を巻き込む高度な「オープン戦略」があることを解説しています。
本書の後半(第7章と第8章)では、家電産業の成功と引き換えにソフトウェア産業で敗北した日本が、クラウド時代に米国の巨大IT企業とわたり合える方法を、クラウドビジネス発展のロードマップとともに具体的に紹介しています。

通信・放送産業、コンピューター産業、家電メーカー、コンテンツプロバイダーなどITに携わる方から、 一般ビジネスマンの皆様まで、「クラウド」について知りたいすべて方にお読みいただける内容となっています。

 

『クラウド---グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図』 概要

クラウド---グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図

著    者  : 小池 良次
発 売 日   : 2009年2月26日
仕    様  : 四六判/本文288ページ
定    価  : [本体1,800円+税]
発    行  : 株式会社インプレスR&D
発    売  : 株式会社インプレスコミュニケーションズ
I S B N : 978-4-8443-2678-6

 

 

 

■ 主な目次

序章 エリック・シュミットの予言---検索ベンチャーからハイテク企業へ
第1章 アンドロイド社の買収---通信業界を震撼させたモバイルへの参入
第2章 ゼネラル・マジックの教訓---キャリアとソフトメーカーという異業種の取り込み
第3章 インフラへの巨額投資---誰も見抜けなかった次世代ソフトウェア事業への布石
第4章 セールスフォースとの提携---クラウドサービスを目指すサーズ・アプリケーション事業
第5章 アマゾンEC2との競合---次世代データセンターが拓く零細企業・個人向けクラウドインフラ市場
第6章 オープンソース戦略---グーグルがねらうクラウドデバイス時代の収益モデル
第7章 クラウド時代へのロードマップ---サーズでは終わらないクラウドビジネスの段階的発展
第8章 クラウドビジネスと日本のIT産業---ソフトウェア産業で負けた日本企業が生き残るために

 

■ 著者プロフィール

小池 良次 (こいけ りょうじ)
米国のインターネット、通信業界を専門とするジャーナリスト/リサーチャー。『小池良次の米国事情』(日本経済新聞社ウェブ)『映像新聞』『Wisdom』などで連載を持つほか、『インターネット白書』『ケータイ白書』などに特別レポート多数。各種技術動向調査レポートも執筆。早稲田大学非常勤講師、早稲田大学IT戦略研究所客員研究員、国際大学グローコム・フェロー。執筆のほか、米国の技術動向調査やセミナーなども行っている。1956 年、福岡生まれ。サンフランシスコ郊外在住。主な著書は『電子小売店経営戦略』『第二世代B2B』(いずれもインプレス刊)。

 

【本書の販売方法】
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・インプレスR&Dストアによる直接販売
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【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、IPv6関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。

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株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

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