日本初のライフログ解説書『ライフログビジネス』を10月20日に発刊(10/19)

日本初のライフログ解説書
Web2.0を超える生活密着型IT革命の全貌
『ライフログビジネス』発売

2009年10月19日
株式会社インプレスR&D

   インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、10月20日(火)、書籍『ライフログビジネス』を発売いたします。

   ライフログとは、ケータイなどデジタルデバイスを通じて収集される人々の行動記録のことで、本書は、この「ライフログ」の定義と、これを活用したビジネスへの展望を技術面、社会面からわかりやすく解説しています。

   ネットビジネスは、企業ウェブサイトが続々と開設された「第1世代」の90年代、ユーザー自らがブログやSNSへ情報をアップする「Web2.0」が花開いた2000年代を経て、2010年からは個人のデータ(ライフログ)が自動的に収集され、1人1人に最適化した生活情報サービスが提供される「第3世代」へ突入すると予測されます。 本書は、行動ターゲティング広告、レコメンド、エージェント、ソーシャルグラフ、ナビゲーション、見守りサービス、ライフレコーダー、モバイルGPS、コンテンツマッチングなど、すでに身の周りで始まっている、またはこれから始まろうとしているライフログビジネスを、実例を交えて紹介する国内初のライフログ解説書です。
   「ライフログ」が注目される背景や、バズワードになりがちな「ライフログ」の定義を解説すると共に、人々の生活の記録を自動的に収集・活用するための先端技術、ライフログを活用したビジネスの事例とヒント、制度面の課題、今後の展望まで網羅した内容となっています。

   コンテンツプロバイダー、広告代理店、ITベンダー、通信事業者、デバイスベンダーなどITビジネスに携わる方から、一般ビジネスマンの皆様まで、「ライフログ」について知りたいすべての方にお読みいただける内容です。

 

『ライフログビジネス』 概要

ライフログビジネス

著    者  : 株式会社オプト 寺田眞治
発 売 日  : 2009年10月20日
仕    様  : 四六判/本文176ページ
定    価  : [本体1,800円+税]
発    行  : 株式会社インプレスR&D
発    売  : 株式会社インプレスコミュニケーションズ
I S B N : 978-4-8443-2767-7

 

 

 

■ 主な目次
序章 今、なぜ、「ライフログ」なのか?
第1章 ライフログとは何か?
1.1 究極の自分史「ライフログ」/1.2 ライフログに必要な基本情報とは?/1.3 知らないうちにたまっていくライフログ/1.4 ライフログは個人情報か?
第2章 ライフログを集めるための先端技術
2.1 どのようにしてライフログを集めるか/2.2 携帯電話に内蔵されたセンサーからライフログを集める/2.3 FeliCaやICタグを利用してライフログを集める/2.4 自動車に搭載されたセンサーからライフログを集める/2.5 人の健康面、精神面の状態を把握するライフログサービス/2.6 音声や感性を認識するマン・マシーン・インターフェース/2.7 人に代わって情報を司るAI(人工知能)とエージェント/2.8 ライフログを進化させるアプリケーション開発
第3章 ライフログを活用したビジネス
3.1 ライフログビジネスの研究・調査・歴史/3.2 ライフログビジネス普及の鍵/3.3 未来を提示するライフログビジネス/3.4 情報を絞り込む“レコメンド”/3.5 顧客を絞り込む“行動ターゲティング”/3.6 自立的に行動する“エージェント”/3.7 ライフログビジネスに立ちはだかる課題/3.8 ライフログとエクスペリエンスマーケティング/3.9 ライフログとソーシャルネットワーク/3.10 ライフログを利用したビジネスのエコシステム
第4章 ライフログビジネスと社会制度
4.1 ネットワークインフラは日本が世界最先端/4.2 サービスの実現が先か、法的整備が先か?/4.3 ライフログにおける個人情報保護/4.4 ライフログビジネスのプラットフォーマー/4.5 事業者に求められるセキュリティー/4.6 国際競争力を強化するライフログサービス
第5章 未来に向かうライフログビジネス
5.1 生活に広がるライフログサービス/5.2 技術のロードマップとライフロ/5.3 利用者が主役となるライフログの未来像

 

■ 著者プロフィール

寺田 眞治(てらだ しんじ)

大阪府生まれ。現在、株式会社オプト グループ戦略室長。新聞社とメーカーのハウスエージェンシーを経て、携帯コンテンツのベンチャー、サイバードの設立に参画。その後、三菱商事、インデックス執行役員を経て現職。総務省の各種委員やオブザーバーをはじめ、業界団体の活動にも従事し、MVNO協議会会長代行やモバイル・コンテンツ・フォーラム幹事等を歴任。

 

【本書の販売方法】
・全国の書店、書籍・雑誌取り扱いの量販店、およびWeb書店による販売
・インプレスR&Dストアによる直接販売
http://direct.ips.co.jp/lifelog

お問い合わせ先:インプレスカスタマーセンター(営業時間 10:00-17:30 土日、祝祭日を除く)
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【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、IPv6関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。

【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

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