アクティブユーザー3118人に対する国内最大規模の調査を実施 『スマートフォン利用動向調査報告書2011』12月14日発売

利用している端末はiPhoneが54.6%で1位、Androidは16.8%
欲しい機能は「おサイフケータイ」がトップ
アクティブユーザー3118人に対する国内最大規模の調査を実施
『スマートフォン利用動向調査報告書2011』発売

株式会社インプレスR&D
2010年12月9日

 インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)のシンクタンク部門であるインターネットメディア総合研究所は、モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)(事務局:東京都港区、会長:安田晴彦)スマートフォン推進委員会の監修の元に、スマートフォンの利用実態をまとめた『スマートフォン利用動向調査報告書2011』の販売を12月14日(火)より開始します。

 2010年は、アップル「iPhone」の急成長とともに、携帯電話キャリアからはグーグルのオープンOS「Android」を搭載した端末がぞくぞくと発表されるなど、スマートフォンがアーリーアダプターやビジネス層だけでなく一般層にも浸透しはじめた年となりました。もはやスマートフォンはニッチ市場ではなく、次の10年のモバイルの主成長軸にほかならず、通信キャリアや端末メーカーはもちろん、コンテンツ・サービスプロバイダーにとっても、スマートフォンへの戦略的な取り組みは急務だといえます。
 そこで、『スマートフォン利用動向調査報告書2011』では、モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC) スマートフォン推進委員会による「スマートフォンの動向と市場予測」「スマートフォンの進化と今後の展望」の解説によって市場の現況をまとめるとともに、3つの定量調査を実施し、①一般層のスマートフォンに対する認知度や利用意向を探る「ケータイユーザーのスマートフォン利用動向」、②法人のスマートフォンに対する利用意向や活用状況を探る「法人のスマートフォン利用動向」、③実際にスマートフォンを活用しているアクティブユーザーを対象にした「スマートフォン利用者実態調査」の3つの角度から、個人や法人におけるスマートフォンの利用実態を明らかにしています。
 調査結果のさまざまなクロス軸に基づくエクセルの数表とグラフもCD-ROMに収録しており、すぐに活用できます。
   インプレスR&Dインターネットメディア総合研究所では、今後も継続して個人や企業のモバイルデバイスの利用動向を調査し、報告していく予定です。
 
<<『スマートフォン利用動向調査報告書2011』注目の調査結果>>
■利用しているスマートフォン端末ではiPhoneが54.6%、Androidも16.8%に
 個人のスマートフォンの利用機種ランキングでは、1位がiPhone 4の24.5%、2位がiPhone 3GSの22.0%、4位がiPhone 3Gの8.1%となっており、iPhoneが上位を独占しています。一方、Androidを搭載したXperiaも9.7%で3位に食い込んでいます。
 端末をOS別に見た場合、iPhoneのiOSが54.6%(昨年は46.1%)、Windows Mobileが23.6%(同45.2%)、Androidが16.8%(同2.3%)となっています。iOSが順調にシェアを拡大し、Androidも急成長しているのに対し、Windows Mobileはシェアを半減させています。
 
 
■スマートフォンにも搭載して欲しい機能、1位は「おサイフケータイ」
 一般的な携帯電話のうち、スマートフォンにも搭載して欲しい機能の1位は「おサイフケータイ」の52.7%となり、昨年の44.0%から大幅に上昇しています。2位は「赤外線通信」の27.6%、3位は「ワンセグ」の26.9%、4位は「高性能なカメラ」の20.4%、5位は「公式サイトの閲覧」の14.3%と続いています。
 
 
■法人が今後利用予定の端末ではWindows系がトップ、iPhone系は2位に
 法人におけるスマートフォンの利用率も急上昇しています。そこで、今後スマートフォンの新規・追加導入予定のある企業に対し、利用予定のOSを聞いたところ、「Windows系」が46.4%でトップとなり、iPhoneの「iOS」が37.2%で続いています。「Android」は13.3%で3位です。従業員規模別に見たところ、中小企業では「Windows系」より「iOS」の比率が高い傾向にあり、大企業では「Windows系」に対する意向が強い結果となっています。
 
 
 
<<調査報告書の製品形態、および販売に関するご案内>>
 
『スマートフォン利用動向調査報告書2011』
モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC) スマートフォン推進委員会 監修
インターネットメディア総合研究所 編
 
<<製品形態・販売価格一覧 >>
発売日  :2010年12月14日(火)(予約受付中)
価格     :CD(PDF)版 60,900円(税込)
          CD(PDF)+冊子版 71,400円(税込)
判型     :A4判
ページ数 :194ページ
詳細、ご予約は右よりご覧ください。 →http://r.impressrd.jp/iil/smartphone2011
 
インプレスR&D インターネットメディア総合研究所の調査報告書は、お客様のご利用ニーズに合わせ、簡易製本の冊子版、CD(PDF)版をご用意しております。
 
 
<< 調査概要 >>
■個人利用動向調査
調査対象:携帯電話・PHS を利用してウェブサイトの閲覧やメールを利用する11 歳以上の男女個人
対象地域:全国
調査方法:携帯電話上でのインターネット調査およびパソコン上でのインターネット調査
調査実施機関:株式会社マクロミル
モニター:インターネット利用機器別に、調査会社マクロミルの下記モニターを利用
【携帯電話のみでのインターネット利用者】
携帯電話サイトで募集した携帯インターネット調査モニター(ミルモバモニタ)
【携帯電話とパソコンの両方の機器でのインターネット利用者】
パソコンサイトで募集したインターネット調査モニター(マクロミルモニタ)
サンプリング:株式会社インプレスR&Dが保有する性別・年齢階層別・インターネット利用機器別(携帯電話のみかPCとの併用か)・インターネットの利用時間別の人口構成比に可能な限り整合するようにサンプリング
有効回答数:3,000
調査期間:2010年9月22日~10月4日
(モバイル調査:2010年9月22日~9月24日、パソコン調査:2010年9月30日~10月4日
調査主体:株式会社インプレスR&D
 
■企業利用動向調査
調査対象:モバイル機器に関する調査:IT導入に関与している人
対象地域:全国
調査方法:PC上のインターネット調査
調査実施機関:gooリサーチ
モニター:gooリサーチが保有するアンケートパネル
サンプリング:gooリサーチの保有するアンケートパネルからの条件抽出によるメール配信、アンケートサイトへの誘導。モバイルウェブサイトを開設している企業の業種別・雇用者規模別・雇用者数構成比に可能な限り整合するようにサンプリングしている。
有効回答数:モバイル機器に関する調査:1,643
調査期間:本調査:2010年9月7日(火)~2010年9月9日(木)
調査主体:株式会社インプレスR&D、モバイルコンピューティング推進コンソーシアム
 
■スマートフォン利用者実態調査
調査対象:Impress Watch(http://watch.impress.co.jp/)読者
対象地域:全国
調査方法:Impress Watch誌面上およびメールマガジンでのアンケートサイトへの誘導
調査実施機関:株式会社インプレスR&D
有効回答数:有効回答数8,268。本稿では有効回答から主にスマートフォン利用者3,118を抽出し集計。
調査期間:2010年9月27日(月)~10月5日(火)
調査主体:株式会社インプレスR&D
 
<< 『スマートフォン利用動向調査報告書2011』 の目次>>
はじめに
目次
 
1章    スマートフォンの動向と市場予測
1.1          スマートフォンの定義
              1.1.1       スマートフォンの定義 -MCPC-
              1.1.2       マルチデバイスの中のスマートフォン
1.2          スマートフォンの市場動向
              1.2.1       スマートフォンの認知
              1.2.2       スマートフォンの利用意向
1.3          スマートフォンの中期市場予測
              1.3.1       スマートフォン市場予測の概要
              1.3.2       タブレットPC市場予測(参考)
 
2章    スマートフォンの進化と今後の展望
2.1          クラウドコンピューティングへの進化
              2.1.1       2世代スマートフォンとクラウド2.0の融合
2.2          個人と企業のスマートフォン利用状況
              2.2.1       個人のスマートフォン利用
              2.2.2       企業のスマートフォン利用
2.3          スマートフォンを取り巻く技術
              2.3.1       開発プラットフォーム(一般アプリケーション開発)
              2.3.2       スマートフォンのセキュリティー
              2.3.3       ウェブ技術の課題とHTML5への進化
              2.3.4       FeliCaおよびNFC (Near Field Communication:近距離無線通信)
              2.3.5       テレビとの連動
2.4          今後の展望
              2.4.1       LTE(3.9世代携帯電話)が及ぼす影響
              2.4.2       半導体から予測する端末技術動向
              2.4.3       主導権争いで混沌とする開発環境
              2.4.4       2011年の市場概況
 
3章    調査結果のハイライト
3.1          ケータイユーザーのスマートフォン利用動向ハイライト
3.2          法人のスマートフォン利用動向ハイライト
3.3          スマートフォン利用者実態調査ハイライト
 
4章    ケータイユーザーのスマートフォン利用動向
4.1          調査概要
              4.1.1       目的
              4.1.2       調査概要
4.2          留意事項
              4.2.1       誤差について
              4.2.2       本書の構成について
4.3          回答者のプロフィール
4.4          ケータイユーザーのスマートフォン利用動向
              4.4.1       スマートフォンの利用率と認知度
              4.4.2       非利用者の利用意向
              4.4.3       スンマートフォンを利用するための条件
              4.4.4       スマートフォンの継続意向
              4.4.5       スマートフォンを継続利用しない理由
 
5章    法人のスマートフォン利用動向
5.1          調査概要
              5.1.1       目的
              5.1.2       調査概要
5.2          留意事項
              5.2.1       誤差について
5.3          回答者のプロフィール
5.4          法人のスマートフォン利用動向
              5.4.1       スマートフォンの認知度
              5.4.2       スマートフォンの導入率
              5.4.3       利用しているスマートフォン端末
              5.4.4       スマートフォンの導入理由
              5.4.5       スマートフォンの利用台数
              5.4.6       スマートフォンの年度別導入台数
              5.4.7       今後の新規・追加導入予定
              5.4.8       スマートフォンで利用予定のOS
 
6章    スマートフォン利用者実態
6.1          スマートフォン利用者実態調査概要
              6.1.1       目的
              6.1.2       調査概要
              6.1.3       留意事項
6.2          プロファイル
              6.2.1       性別
              6.2.2       年代
              6.2.3       配偶者の有無
              6.2.4       居住都道府県
              6.2.5       職業
              6.2.6       業種
              6.2.7       子供の有無
              6.2.8       コンシューマーエレクトロニクス製品の購入行動
              6.2.9       コンシューマーエレクトロニクス製品の購入時期
              6.2.10     普段よく利用しているパソコン
6.3          利用機種と購入状況
              6.3.1       利用機種
              6.3.2       購入形態
              6.3.3       購入金額
              6.3.4       購入時に重視した点
              6.3.5       利用のきっかけ
              6.3.6       利用歴
              6.3.7       携帯電話との併用状況
              6.3.8       併用理由
              6.3.9       複数台利用者のそれぞれの端末の用途
6.4          利用機能
              6.4.1       購入時に魅力を感じていた機能
              6.4.2       スマートフォンでよく利用する用途
              6.4.3       利用時間
              6.4.4       スマートフォンでPCと同期しているデータ
              6.4.5       スマートフォンで利用しているメール
              6.4.6       スマートフォンにも搭載して欲しい機能
6.5          利用環境と料金
              6.5.1       使用場所
              6.5.2       無線LANの使用状況
              6.5.3       インターネット接続方法
              6.5.4       1か月の利用料金
              6.5.5       パケット定額制加入有無
6.6          業務利用
              6.6.1       業務での利用有無
              6.6.2       スマートフォンによって業務を効率的にはかれるか
6.7          満足度と評価
              6.7.1       スマートフォンの満足度
              6.7.2       スマートフォンで改善して欲しい点
6.8          今後の購入意向
              6.8.1       利用者の今後の購入意向
              6.8.2       スマートフォン利用者が好きなOS
              6.8.3       利用者で今後も購入意向のある人が希望する形状
6.9          アプリの利用状況
              6.9.1       モバイルアプリマーケットプレースの認知度
              6.9.2       よく利用するモバイルアプリマーケットプレース
              6.9.3       モバイルアプリマーケットプレースからのダウンロード経験
              6.9.4       ダウンロードしたことのあるアプリのジャンル
              6.9.5       1か月のアプリの料金
 
資料 参考資料     国内発売スマートフォン製品スペック表
 
付録 CD-ROM     集計グラフ(エクセル)、集計表(エクセル)
 
 
【モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC) スマートフォン推進委員会】
モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)は、モバイルコンピューティングの普及促進団体として1997年に発足。端末インタフェースガイドラインやBluetoothなど多くの標準化作業に加え、セキュリティ対策ガイドラインの発行、アワードやモバイルソリューションフェアの開催、モバイルシステム検定やケータイ実務検定の実施を通じてモバイル業界の発展と市場拡大に貢献している。さらにワイヤレス関連技術者育成では、IEEE ComSocとも協調している。
加盟企業は2010年11月時点で171社、海外との協調団体は8つである。
また中堅・中小企業へのモバイルソリューション導入促進・支援に対しても中立性を活かした活動を実施しており、先進事例の発掘と冊子、ホームページでの掲載に加え、商工会議所とのセミナー共催やITコーディネーター向けモバイルソリューション相談窓口の設置など協力団体との連携も強めている。スマートフォン推進委員会は2008年3月に設立し、市場の予測・啓発、導入構築の指針作りなどの活動をしている。
 
【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。
 
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
 
【購入に関するお問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D オンライン販売部
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
フリーダイヤル:0120-350-995(平日11時~12時、13時~17時)  FAX:03-5213-6297
 
【内容に関するお問い合わせ先、報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D インターネットメディア総合研究所 編集担当:池辺
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL:03-5275-1087 FAX:03-5275-9018

電子メール: im-info@impress.co.jp、URL: http://www.impressRD.jp/