iPad2発売直前、31の開発事業者の取り組みと売れ筋データから成功の秘訣を探る 『iPadヒットアプリ調査報告書2011』 -人気アプリから展望するタブレット時代のデジタルコンテンツビジネス-3月23日発売

iPad2発売直前、31の開発事業者の取り組みと売れ筋データから成功の秘訣を探る
『iPadヒットアプリ調査報告書2011』
-人気アプリから展望するタブレット時代のデジタルコンテンツビジネス-
3月23日発売
 
株式会社インプレスR&D
2011年3月23日
 
 インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)のシンクタンク部門であるインターネットメディア総合研究所は、iPadアプリビジネスに必携の『iPadヒットアプリ調査報告書2011』の販売を3月23日(水)より、開始いたしました。
 
 アップル社のiPadは2010年4月に発売され(日本では5月)、世界で販売台数1500万台を突破しています。これまでのパソコンより持ち運びやすく、スマートフォンより大きな画面で表現力豊かなコンテンツを閲覧できる新たな端末として、タブレット市場の人気に火をつけました。
iPadはApp Storeで登録されている35万本以上のiPhone用アプリが利用できるほか、iPad専用に開発されたアプリもすでに7万本近く登録されています。
 
 本調査報告書はアップルの「iTunesリワインド2010 :iPad App」をはじめとするヒットチャートの上位にランクインしたアプリを分析するとともに、国内のiPad/iPhoneアプリ評価サイトにも取材し、人気アプリの特徴、iPhoneの人気アプリとの共通点と相違点、iPadならではの成功分野を解説しています。
また、国内の人気アプリを開発する31事業者に対して、アプリ内容、開発環境、開発期間、国内・海外マーケティングApp Storeに対する評価や課題など20数項目にわたりヒアリングしています。
 
 さらに、間もなく登場するiPad2の性能とアプリ戦略を分析し、今後のタブレット市場におけるアプリビジネスの行方を展望しています。
本調査報告書では、実際にアプリを公開する手順も掲載しており、すでにiPhone/iPadアプリに参入されている方から、これからビジネスを検討する方まで必要な情報を網羅しています。コンテンツ事業者がiPadアプリで成功するためのヒントがつまった調査報告書です。
 
 インプレスR&Dインターネットメディア総合研究所では、今後も継続してiPhone/iPadアプリ市場動向を調査し、報告していく予定です。
 
<<調査報告書の製品形態、および販売に関するご案内>>
 
 iPadアプリヒットコンテンツ調査報告書2011
 著者 :高木利弘、松木英一
発売日   :2011年3月23日(水)
価格     :CD(PDF)版 60,900円(税込)
            CD(PDF)+冊子版 71,400円(税込)
判型     :A4判
ページ数 :202ページ
詳細、ご注文は右よりご覧ください。 →http://r.impressrd.jp/iil/iPadapps/
 
インプレスR&D インターネットメディア総合研究所の調査報告書は、お客様のご利用ニーズに合わせ、簡易製本の冊子版、CD(PDF)版をご用意しております。
 
 
<<目次 >>
 
はじめに
第1章iPadアプリのポテンシャル
1-1 アップルのiPad戦略
1-1-1 競合のはるか上をいくiPad 2の革新性
1-1-2 iPadアプリとiPhoneアプリの売れ筋比較
1-2 iPadアプリ成功の分野とアプリ例
1-2-1 電子書籍・電子雑誌を出版する
1-2-2 卓越した電子辞書を開発する
1-2-3 ニュースを配信・整理する
1-2-4 仕事を効率化する
1-2-5 文字を手書きする・絵を手描きする
1-2-6 付加価値の高い“学び”を提供する
1-2-7 幼児を知育する
1-2-8 写真まわりの“便利”を提供する
1-2-9 音楽の楽しみを広げる
1-2-10 ソーシャルネットワーキングを促進する
1-2-11 ナビゲーションを効率化する
1-2-12 ゲームの表現力を極める
1-3 iPadヒットアプリ分析
1-3-1 Rewind 2010:iPad App トップセールス
1-3-2 Rewind 2010:iPad App 有料トップ
1-3-3 Rewind 2010:iPad App 無料トップ
1-3-4 TV-CMで紹介のiPad App
1-3-5 AppBank選定の2010 iPadベストApp50
1-3-6 AppInfoの詳細なランキング情報
 
第2章ヒットアプリ・デベロッパー調査
2-1 ヒットアプリ・デベロッパー調査総括
2-2 ヒットアプリ・デベロッパー・アンケート
2-1 ヒットアプリ・デベロッパー調査総括
2-2 ヒットアプリ・デベロッパー・アンケート
01 i文庫HD
02 よみづくえ
03 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら<ダイヤモンド社/2010 トップセールス&有料ベスト受賞>
04 適当日記
05 これからの「正義」の話をしよう
06 京極夏彦 死ねばいいのに
07 村上龍 歌うクジラ
08 宮部みゆき 暗獣
09 松岡正剛の書棚――松丸本舗の挑戦
10 誰にも言えない!? オンナの下心
11 マリンアクアリウム 2.6
12 アスキー総研MCS Elements
13 京都案内HD
14 いつでもお弁当BOOK
15 いたずら妖精デビィ
16 マガストア 電子雑誌書店
17 ビューン
18 産経新聞HD
19 デジタル大辞泉
20 広辞苑
21 ウィズダム英和・和英辞典
22 かなもじ
23 漢検プチドリル5000
24 TOEICテスト スーパー模試 600問 for iPad(アルク)
25 フィンランド式ドリル リッカ先生のたのしい算数 たし算ひき算
26 Real英会話
27 SpeedText HD
28 AppBank for iPad
29 彩えんぴつ
30 書籍・雑誌チラよみ+お買い物
31 動画チラみる 人気映画・海外ドラマの動画をお試し観!
32 バイオハザード 4 iPad edition
33 アルカノイドHD
34 いつもNAVI
35 全力案内!ナビ
 
第3章 iPadアプリ関連資料
3-1 iPhone・iPadアプリ開発から配布まで
3-1-1 iOS Developer Programに入会する
3-1-2 iPhone・iPadアプリ販売の手続きをする
3-2 アップルの歴史
 
索引
 
【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。
 
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
 
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