スマートフォンユーザー3118人と、アプリ開発事業者164人への調査を実施 『世界のモバイルアプリ市場調査報告書2011 [激化するApp Store、Android Marketのプラットフォーム競争]』発売

スマートフォン向けアプリで「事業として収益をあげられている」が
昨年の1.9%から14.1%へ急成長
スマートフォンユーザー3118人と、アプリ開発事業者164人への調査を実施
『世界のモバイルアプリ市場調査報告書2011』
[激化するApp Store、Android Marketのプラットフォーム競争]発売

2011年3月3日
株式会社インプレスR&D

 インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)のシンクタンク部門であるインターネットメディア総合研究所は、株式会社GClue(本社:福島県会津若松市)の佐々木陽氏の監修のもと、スマートフォン向けモバイルアプリ市場の動向を明らかにした『世界のモバイルアプリ市場調査報告書2011 [激化するApp Store、Android Marketのプラットフォーム競争]』の販売を3月8日(火)より開始します。

 2008年、iPhoneの発売とともに、スマートフォン向けアプリケーション流通市場である「App Store」が登場しました。これが火付け役となり、世界中のデバイスメーカーやキャリア、そしてプラットフォーム事業者が、続々とモバイルアプリマーケットプレースを開設し、モバイルビジネスに構造改革が起きています。デベロッパーのアプリ開発・販売・配布の手間やコストを削減すると同時に、ユーザーが端末から気軽にアプリをダウンロードできるシステムを実現するマーケットプレースは、アプリケーションやコンテンツの流通形態を変える画期的なビジネスモデルとして、また、日本のコンテンツプロバイダーの海外進出の足掛かりとして、注目を集めています。
 さらに2010年には、iPadやAndroidを搭載したタブレット端末など新たなデバイスも登場し、世界のモバイルアプリ市場はますます膨らみ続けています。
 本報告書では、急成長を続けるモバイルアプリ市場の最新動向を探るため、①実際のスマートフォン利用者を対象としたモバイルアプリケーションの詳しい利用実態調査、②一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム、日本Androidの会、iPhone Developer Japanといったモバイル向けアプリケーション・コンテンツ開発の関連団体の協力のもと、実際にアプリの開発や提供に関わっている企業や個人を対象に、アプリ提供・開発の現状や今後の意向などを聞いた事業者調査の2つの調査を実施しています。調査結果のエクセルもCD-ROMに収録しており、プレゼンなどにすぐ活用できます。
 また、実際のアプリ開発の最前線に立つ株式会社GClue代表取締役社長の佐々木陽氏に監修とご執筆を頂き、マーケットプレースの最新動向や関連プレーヤーの思惑、20以上の世界のマーケットプレースの特徴を解説、2011年以降の展開を予測し、日本の事業者が今後取るべき戦略を指し示しています。
 インプレスR&Dインターネットメディア総合研究所では、今後も継続して個人や企業のモバイルインターネットの市場動向を調査し、報告していく予定です。
 
<<『世界のモバイルアプリ市場調査報告書2011』アプリ事業者調査の注目の調査結果>>
■アプリの採算性は「事業として収益をあげられている」が昨年の1.9%から14.1%へ

アプリを提供している企業や個人に、アプリの採算性を聞くと、「収益をあげたいが、そこまで至っていない」が4割を占めているものの、「事業として収益をあげられている」が14.1%(昨年は1.9%)まで増加しており、昨年度より収益状況は改善しています。

 

 ■マーケットプレースの評価はApp StoreがAndroid Marketを逆転

 アプリの提供もしくは受託開発を行っている企業や個人に、個別のマーケットプレースの評価を聞きました。「総合的に見て」評価した場合に、「非常に良い」「良い」と回答した開発者は、App Storeで37.0%(昨年は25.3%)、Android Marketで29.4%(昨年は40.9%)となり、昨年トップのAndroid Marketを逆転して、App Storeへの評価が一番高いという結果になりました。「登録料」「手数料」「手続きや審査」などの項目ではAndroid Marketが上回っているにもかかわらず、App Storeの方が総合評価の高い理由としては、Android搭載機種の出荷数は増加しつつあるものの、出荷数の差により、App Storeのダウンロード数がAndroid Marketに差をつけているなどの理由が考えられます。

 

 <<『世界のモバイルアプリ市場調査報告書2011』スマートフォンユーザーのアプリ利用動向の注目の調査結果>>

■アプリ内課金の認知率は86.1%、利用経験は16.9%
 アプリのダウンロード時に課金を求めるのではなく、機能の追加やアイテムの購入などの際にアプリ内で課金を促す「アプリ内課金」について、利用したことが「ある」ユーザーの比率は16.9%となりました。また、「知っていたが、利用したことはない」は69.2%となり、合わせて86.1%がアプリ内課金の存在を知っていました。
 
 
<<調査報告書の製品形態、および販売に関するご案内>>
 
『世界のモバイルアプリ市場調査報告書2011 [激化するApp Store、Android Marketのプラットフォーム競争]』
株式会社GClue 佐々木 陽 監修
インターネットメディア総合研究所 編
 
<<製品形態・販売価格一覧 >>
発売日  :2011年3月8日(火)(予約受付中)
価格     :CD(PDF)版 60,900円(税込)
          CD(PDF)+冊子版 71,400円(税込)
判型     :A4判
ページ数 :218ページ
詳細、ご予約は右よりご覧ください。 →http://r.impressrd.jp/iil/mobile_app2011
 
インプレスR&D インターネットメディア総合研究所の調査報告書は、お客様のご利用ニーズに合わせ、簡易製本の冊子版、CD(PDF)版をご用意しております。
 
<< 調査概要 >>
■スマートフォン利用者実態調査
調査対象:Impress Watch(http://watch.impress.co.jp/)読者
対象地域:全国
調査方法:Impress Watch誌面上およびメールマガジンでのアンケートサイトへの誘導
調査実施主体/実施機関:株式会社インプレスR&D
有効回答数:有効回答数8,268。本稿では有効回答から主にスマートフォン利用者3,118を抽出し集計。
調査期間:2010年9月27日(月)~10月5日(火)
調査主体:株式会社インプレスR&D
 
■アプリ事業者調査
調査対象:一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム会員企業、日本Android の会会員、iPhone Developer Japan会員、インプレスR&Dメールマガジン読者
対象地域:全国
調査方法:各会におけるメールマガジンにて、アンケートサイトへ誘導
調査実施主体:株式会社インプレスR&D
調査実施機関:株式会社サーベイリサーチセンター
有効回答数:有効回答数164
調査期間:2011年1月19日(水)~2月2日(水)
 
<< 『世界のモバイルアプリ市場調査報告書2011』 の目次>>
はじめに
目次
 
1章     モバイルアプリマーケットプレースの定義と登場背景
1.1          モバイルアプリマーケットプレースの定義
              1.1.1        スマートフォンの定義
              1.1.2        日本でのスマートフォンと現状の主なラインナップ
              1.1.3        タブレット端末の定義と主な端末
              1.1.4        モバイルアプリマーケットプレースの定義と課金
              1.1.5        従来のスマートフォン向けアプリケーション配信との違い
              1.1.6        マーケットプレースごとの違い
1.2          App Store以前のマーケットプレース
              1.2.1        普及しなかった世界のマーケットプレース
              1.2.2        日本の携帯電話用コンテンツとの違い
1.3          モバイルアプリマーケットプレース登場の背景
              1.3.1        フルオープンの潮流
              1.3.2        App Storeの成功
              1.3.3        Android端末の急増とAndroid Market
 
2章     主なマーケットプレースと今後の予測
2.1          新たに登場したマーケットプレース
              2.1.1        3種類のマーケットプレース
              2.1.2        デバイスメーカー系マーケットプレース
              2.1.3        キャリア系マーケットプレースはWACでの統一を図る
              2.1.4        プラットフォーム系はWindows Phone 7の動向に注目
              2.1.5        日本のスマートフォンにおけるマーケットプレース
2.2          2011年以降の動向と取るべき戦略
              2.2.1        App StoreAndroid Marketの市場規模予測
              2.2.2        モバイルインターネットに流れ込む巨額の資金
              2.2.3        動き出す「スマートTV」市場
              2.2.4        携帯電話向けコンテンツプロバイダーの取るべき戦略
              2.2.5        ネット系企業の取るべき戦略
              2.2.6        BtoBBtoBtoC市場が活性化しているApp Store
 
3章     モバイルアプリマーケットプレースの解説
3.1          プラットフォーム系マーケットプレース
              3.1.1        CPUのスペックアップでユーザー体験が進化する
              3.1.2        App Store(アップル)
              3.1.3        Android Market(グーグル)
              3.1.4        Windows Phone Marketplace(マイクロソフト)
3.2          デバイスメーカー系マーケットプレース
              3.2.1        スマートフォンの製造にシフトするデバイスメーカー
              3.2.2        BlackBerry App World (リサーチ・イン・モーション)
              3.2.3        Ovi Store(ノキア)
              3.2.4        Samsung Apps(サムスン電子)
              3.2.5        Palm's App Catalog(パーム)
              3.2.6        Play Now(ソニー・エリクソン)
              3.2.7        LG WorldLGエレクトロニクス)
3.3          キャリア系マーケットプレース(国内)
              3.3.1        キャリア課金に対応するAndroid
              3.3.2        ドコモマーケット(NTTドコモ)
              3.3.3        au one MarketKDDI/au)
              3.4          キャリア系マーケットプレース(海外)
3.4.1        独自仕様に挑戦する通信キャリアも
              3.4.2        Mobile Market(チャイナモバイル)
              3.4.3        Vodafone 360(ボーダフォン)
              3.4.4        App Zone(シングテル)
              3.4.5        O2 Litmus/M Store(テレフォニカ)
              3.4.6        Orange Application Shop(オレンジ)
              3.4.7        Web2goTモバイル)
              3.4.8        Apps BetaAT&Tモビリティ)
              3.4.9        VCAST Apps Storefront(ベライゾンワイヤレス)
3.5          TV系マーケットプレース
              3.5.1        2011年はスマートTV元年
              3.5.2        Google TV(グーグル)
              3.5.3        BoxeeBoxD-Link)
              3.5.4        Samsung SmartTV(サムスン電子)
              3.5.5        Apple TV(アップル)
3.6          Wholesale Applications CommunityWAC)
              3.6.1        ウィジェットベースで世界規模にアプリケーションを配信
 
4章     スマートフォンユーザーのアプリ利用動向
4.1          スマートフォン利用者実態調査概要
              4.1.1        目的
              4.1.2        調査概要
              4.1.3        留意事項
4.2          プロファイル
              4.2.1        性別
              4.2.2        年代
              4.2.3        配偶者の有無
              4.2.4        居住都道府県
              4.2.5        職業
              4.2.6        業種
              4.2.7        子供の有無
              4.2.8        コンシューマーエレクトロニクス製品の購入行動
              4.2.9        コンシューマーエレクトロニクス製品の購入時期
              4.2.10      普段よく利用しているパソコン
4.3          スマートフォン利用状況
              4.3.1        利用しているスマートフォン
              4.3.2        非利用者のスマートフォン利用意向
              4.3.3        スマートフォン利用者の業務利用比率
              4.3.4        スマートフォンによって業務を効率的にはかれるか
              4.3.5        スマートフォンの利用時間
              4.3.6        スマートフォンでよく利用する用途
              4.3.7        スマートフォンの満足度
              4.3.8        無線LANの使用状況
              4.3.9        スマートフォンでの写真撮影の頻度
              4.3.10      スマートフォン利用者が好きなOS
              4.3.11      タブレットPCの所有状況
4.4          モバイルアプリマーケットプレースの認知度と利用率
              4.4.1        モバイルアプリマーケットプレースの認知度
              4.4.2        モバイルアプリマーケットプレースへのアクセス頻度
              4.4.3        モバイルアプリマーケットプレースからのダウンロード経験
              4.4.4        モバイルアプリマーケットプレースへのアクセス方法
              4.4.5        非利用者のモバイルアプリマーケットプレースの利用意向
4.5          アプリのダウンロード状況とジャンル
              4.5.1        無料アプリのダウンロード頻度
              4.5.2        有料アプリのダウンロード頻度
              4.5.3        月に1回以上利用するアプリの数
              4.5.4        ダウンロードしたことのあるアプリのジャンル
              4.5.5        よく利用する無料アプリ
              4.5.6        アプリの認知経路
              4.5.7        ダウンロードしたアプリの利用頻度
              4.5.8        アプリ内広告の視認状況
              4.5.9        ダウンロードしたアプリの満足度
              4.5.10      今後利用したいアプリのジャンル
4.6          有料アプリの利用状況
              4.6.1        よく購入するアプリの価格帯
              4.6.2        ダウンロードした有料アプリと無料アプリの比率
              4.6.3        1か月のアプリの料金
              4.6.4        アプリ内課金の認知度と利用経験
              4.6.5        アプリ内課金で購入したもの
              4.6.6        よく利用する有料アプリ
4.7          モバイルアプリマーケットプレースの評価
              4.7.1        モバイルアプリマーケットプレースの満足度
              4.7.2        モバイルアプリマーケットプレースのよいと思う点
              4.7.3        モバイルアプリマーケットプレースのよくないと思う点
4.8          開発意向
              4.8.1        アプリの開発意向
4.9          自由意見
 
5章     アプリ事業者調査
5.1          調査概要
              5.1.1        目的
              5.1.2        調査概要
              5.1.3        留意事項
5.2          回答者のプロフィール
              5.2.1        開発に関する立場
              5.2.2        調査への誘導元
              5.2.3        これまでのアプリやコンテンツ提供状況
5.3          アプリの提供状況
              5.3.1        モバイルアプリマーケットプレースへのアプリの提供有無
              5.3.2        提供先のモバイルアプリマーケットプレース
              5.3.3        提供先のデバイス
5.4          提供しているアプリ
              5.4.1        提供しているアプリのジャンル
              5.4.2        今後提供したいアプリのジャンル
              5.4.3        よくダウンロードされるアプリのジャンル
              5.4.4        提供しているアプリの本数
              5.4.5        提供しているアプリの価格帯
              5.4.6        よくダウンロードされるアプリの価格帯
              5.4.7        アプリの言語
              5.4.8        アプリの提供先
              5.4.9        アプリの提供目的
              5.4.10      アプリの採算性
              5.4.11      1か月のダウンロード数
              5.4.12      ダウンロードされるアプリの有料と無料のシェア
              5.4.13      ダウンロード数の地域別のシェア
              5.4.14      上位へのランクインの有無
5.5          マーケティング活動
              5.5.1        実施しているアプリのマーケティング活動
              5.5.2        アプリ内広告の実施状況
5.6          開発体制
              5.6.1        開発するアプリの形態(オリジナルのアプリかどうか)
              5.6.2        アプリの開発体制
              5.6.3        アプリの構想過程
              5.6.4        アプリの開発人数
              5.6.5        1本当たりの平均開発工数
5.7          評価と今後の方針
              5.7.1        各モバイルアプリマーケットプレースへの評価
              5.7.2        今後提供したいモバイルアプリマーケットプレース
              5.7.3        モバイルアプリマーケットプレースに対する今後の方針
              5.7.4        モバイルアプリマーケットプレースへの期待度
              5.7.5        モバイルアプリマーケットプレースに対する課題
              5.7.6        モバイルアプリマーケットプレースで良いと思う点
5.8          未提供事業者の今後の意向
              5.8.1        モバイルアプリマーケットプレースにアプリを提供していない理由
              5.8.2        モバイルアプリマーケットプレースへのアプリ提供意向
              5.8.3        提供したいモバイルアプリマーケットプレース
              5.8.4        アプリの海外市場への提供意向
5.9          自由意見
              5.9.1        日本の公式サイトと比較して
              5.9.2        今後の戦略やその他に感じていること
 
付録 CD-ROM        集計グラフ(エクセル)、集計表(エクセル)
 
 
【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。
 
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
 
【購入に関するお問い合わせ先】
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フリーダイヤル:0120-350-995(平日11時~12時、13時~17時)  FAX:03-5213-6297
 
【内容に関するお問い合わせ先、報道関係者からのお問い合わせ先】
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