“書籍自炊”経験者は一般で6%、 電子出版に関心のある層では44% -電子雑誌「OnDeck」とgooリサーチで共同調査-

“書籍自炊”経験者は一般で6%、
電子出版に関心のある層では44%
-電子雑誌「OnDeck」とgooリサーチで共同調査-
 
株式会社インプレスR&D
2011年10月20日
 
 インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は10月20日、書籍をスキャナなどを用いて電子化する“自炊”についての実態調査の結果を発表しました。調査対象は、インプレスR&Dが発行する電子出版産業に携わる人向けの電子雑誌「OnDeck(オンデッキ)」の読者、およびNTTレゾナントが運営するgooリサーチのアンケートパネル。実施期間は、OnDeckが9月12日から9月20日、gooリサーチが10月12日から10月13日。有効回答数は、OnDeck読者が294件、gooリサーチが1063件。

 自炊代行業者に対し、出版社・作家が質問状を送付するなど “自炊”に対する関心が高まっています。しかしながら、出版社・作家と自炊代行業者の対立のみが報道され、利用者がどのような考えを持っているのかという点には触れられていません。今回の調査は電子出版に高い関心を示しているOnDeck読者が“自炊”に対してどのような考えを持っているのかを調べると同時に、gooリサーチが保有するアンケートパネルを利用することで、一般層の“自炊”に対する意識もあわせて調査しました。

 

■経験者は一般ユーザーで6%、電子出版に関心のある層で44%
 
 自炊経験の有無については、OnDeck読者の44%が経験していると回答。また、未経験者のうち、自炊に関心がある人は67%となっており、OnDeck読者の8割が自炊に関心を持っているという結果となりました。
 
 
 
 
 

 一方、gooリサーチの調査結果では、6%が自炊を経験していると回答。未経験者のうち、37%が自炊に関心があると回答しています。

 電子出版に関心を持っているOnDeck読者ですが、44%が経験済みというのは予想以上の結果でした。また、一般ユーザーといえるgooリサーチでも6%が経験済みというのも事前の予想を上回る結果となりました。

 

 

 
 
■自炊した書籍は「5冊以下」が多数
 
 OnDeck読者のうち、自炊経験者に自炊した書籍数を伺ってみると、「1~5冊」が最多の37%、次が「5~10冊」で20%と回答。10冊未満が半数以上を占めた。一方、50冊以上を自炊している人も26%となっており、二極化する傾向がみられました。
 一方、gooリサーチでは、74%の人が「1~5冊」と回答しているように、自炊経験といっても試した程度の人が多数であることが明らかとなりました。
 
 
 
 

 
 
■自炊する理由は「スペース削減」「各種端末で閲覧」が上位に
 
 OnDeck読者に、自炊経験者に自炊する理由(複数回答)を伺ってみると、「書棚のスペースを削減したいから」と回答した人が63%、「各種端末でいつでもどこでも読めるようにしたいから」と回答した人が56%、「デジタル版が存在しないから」が43%となりました。
また、自炊未経験者のうち、自炊に関心を持つ人に自炊をしたい理由を伺ってみると、「書棚のスペースを削減したいから」が65%、「各種端末でいつでもどこでも読めるようにしたいから」が46%、「デジタル版が存在しないから」が46%と、ほぼ同じ傾向となりました。
 
 
 
 今回の調査の全容と分析結果は、本日発行の「OnDeck weekly 2011年10月20日号」、および11月1日発売の「OnDeck monthly 2011年11月号」において掲載します。
 
・OnDeck weekly(EPUB版・Kindle版)は公式サイトにおいて無料配布しています。
 
・OnDeck公式サイト(http://on-deck.jp/
 
・OnDeck monthlyは国内主要電子雑誌ストアにて販売しています。今回の調査結果を掲載した「OnDeck monthly 2011年11月号」は11月1日に下記の電子雑誌ストアで販売します。
 
・マガストア(http://www.magastore.jp/
・Fujisan.co.jp(http://www.fujisan.co.jp/
・ZASSHI-ONLINE.COM+BOOKS(http://www.zasshi-online.com/
・Zinio(http://www.zinio.jp/
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