世界を席巻するスマートフォン、急成長市場の全貌 新刊『スマホ白書2012』 3月23日(金)発売 電子書籍版(全文PDF)ダウンロード特典付き

世界を席巻するスマートフォン、急成長市場の全貌
新刊『スマホ白書2012
323日(金)発売
電子書籍版(全文PDF)ダウンロード特典付き 

株式会社インプレスR&D
2012年3月23日

 

 インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)のシンクタンク部門であるインターネットメディア総合研究所は、『スマホ白書2012』を企画・編集し、本日3月23日(金)、インプレスジャパンより発行いたします。
 本書は急成長するスマートフォン市場とそれに伴うモバイルビジネスの革新を、専門家の寄稿と独自のユーザー調査で解説する白書です。モバイルビジネス、インターネットビジネスに携わる人のための定番資料『ケータイ白書』を衣変えし、スマートフォンに特化して解説した特別版になります。
 本白書は、インターネットメディア総合研究所が2011年9月から10月に行ったスマートフォン利用者1619人の個人調査の結果から、ビジネスに役立つ調査データを厳選して紹介しています。
 また、最新の機種トレンドと2012年の予測、日・米・アジアで注目のアプリを開発するスタートアップ企業、ユーザー情報取得やセキュリティー問題に対する業界の対応、キャリアのスマートフォン戦略、モバルイトラフィックへの対策となるネットワーク技術、世界市場の動向など、今後スマートフォンでビジネスを行っていくうえで重要な業界の動きを専門家の寄稿によって解説しており、この1冊でスマートフォン市場の全体をとらえることができます。
 ご購入いただいた皆様への特典として、電子書籍版(全文PDF)のダウンロードサービスを行っており、パソコンやタブレットなどのデジタルデバイスでもお読みいただけます。皆様のビジネスの現場でご活用いただければ幸いです。
 
 
 『スマホ白書2012』概要

 編    集: インプレスR&Dインターネットメディア総合研究所
 発 売 日: 2012年3月23日(金)
 仕    様: A4変型判/本文152ページ
 定    価: 3,990円(税込み)
 発    行: インプレスジャパン
 発    売: インプレスコミュニケーションズ
 I S B N: 978-4-8443-3169-8インプレスジャパンの書籍紹介ページURL: http://www.impressjapan.jp/books/3169


※本書をご購入いただいた方に、電子書籍版(全文PDF)のダウンロードサービスを行っています。詳しくは、本文をご覧ください。

◆ 本書の目次 ◆
 
はじめに
掲載資料一覧
電子書籍版[全文PDF]ダウンロードについて
 
第1部 2012年のスマートフォン動向
1-1 機種トレンド
  スマートフォンのヒット機種と2012年の予測
1-2 アプリトレンド
  スマートフォン向けアプリストアの最新動向
  日・米・アジアのスタートアップが生み出すアプリビジネスの新潮流
  アプリのマーケティング活動の最新動向
1-3 ビジネス
  スマートフォン時代に向かうモバイルコンテンツビジネスの課題と戦略
1-4 社会制度
  ユーザー情報取得とプライバシー問題の最新動向
1-5 セキュリティー
  スマートフォンをめぐるセキュリティーの課題と業界の対応
1-6 ネットワーク
  トラフィック爆発時代に備えた最新ネットワーク技術動向
1-7 通信事業者動向
  携帯電話事業者の戦略分析
  【戦略分析】NTTドコモ
  【戦略分析】au/KDDI
  【戦略分析】ソフトバンクモバイル
  【戦略分析】イー・アクセス
1-8 世界動向
  世界のスマートフォン市場最新動向
 
第2部 スマートフォンの個人利用動向[キャリア端末編]
  【調査総括①】実態調査で見るスマートフォン利用動向[キャリア端末編]
2-1 利用率
  ■利用率と利用者属性
2-2 通信サービス会社
  ■満足度と評価
  ■購入形態
2-3 使用機種
  ■利用歴
  ■人気機種
  ■購入時の重視機能
  ■複数端末の利用
  ■端末の満足度
  ■買い替え
2-4 支払い方法/利用料金
  ■代金支払い方法/金額
  ■利用料金
2-5 利用環境
  ■利用時間と場所
  ■用途別利用時間
  ■通信環境
2-6 利用機能
  ■購入時に魅力に感じた機能
  ■購入後利用している機能
 
第3部 スマートフォンの個人利用動向[コンテンツアプリ編]
  【調査総括②】実態調査で見るスマートフォン利用動向[コンテンツアプリ編]
3-1 アプリ・コンテンツ
  ■アプリ・コンテンツ料金
  ■アプリ・コンテンツの利用率
  ■アプリストア
  ■アプリとウェブの利用率
3-2 メール/メッセージ
  ■メール/メッセージ
3-3 ソーシャルメディア
  ■ソーシャルメディア
3-4 ショッピング
  ■EC
3-5 広告
  ■広告・クーポン
3-6 セキュリティー
  ■スマートフォンのセキュリティー
3-7 スマートフォン・タブレット利用による変化
  ■スマートフォン・タブレット利用による変化
  調査概要
 
付録1 国内発売スマートフォン機能一覧(131機種)
付録2 モバイルプロジェクト・アワード 2011受賞プロジェクトと受賞者一覧
付録3 MCPC award2011 2011受賞プロジェクトと受賞者一覧
 
◆ 掲載資料一覧 ◆
 
資料1-2-1 App StoreランキングとTwitterの関係
資料1-3-1 フィーチャーフォンにおけるモバイルコンテンツ市場の推移と内訳(2007 年-2010 年)
資料1-3-2 モバイルコマース市場規模の推移と内訳(2007年-2010 年)
資料1-5-1 スマートフォン情報セキュリティ3 か条
資料1-6-1  日本国内のモバイルトラフィック量の推移と今後の予測
資料1-7-1 携帯電話キャリアの月別スマートフォン純増数
資料1-7-2 各社の端末販売台数に占めるスマートフォンの割合(2011 年度予測)
資料1-8-1 世界の携帯電話販売台数とメーカー別市場シェア
資料1-8-2 世界のスマートフォン販売台数とOS 別市場シェア
資料1-8-3 世界の携帯電話出荷台数に占めるスマートフォン比率
資料1-8-4 世界のLTE サービス及びLTE 携帯端末の市場概況(2011 年末)
資料1-8-5 ベライゾンワイヤレスのLTE データ通信サービスのプロモーション価格
資料1-8-6 AT&T のデータ通信月額利用料金
資料2-1-1 スマートフォン利用率の推移[2008年-2011年]
資料2-1-2 スマートフォン利用者の性年代構成[ウェイトバック補正後]
資料2-2-1 主に利用している通信サービス会社[メイン利用の端末種類別]
資料2-2-2 各通信サービス会社への評価(複数回答)
資料2-2-3 購入形態
資料2-2-4 購入形態[OS別]
資料2-3-1 現在利用している機種の利用歴
資料2-3-2 現在利用している機種の利用歴[OS別]
資料2-3-3 スマートフォン使用機種ランキング
資料2-3-4 スマートフォン使用機種ランキング[ドコモ]
資料2-3-5 スマートフォン使用機種ランキング[au]
資料2-3-6 スマートフォン使用機種ランキング[ソフトバンク]
資料2-3-7 現在利用している機種を購入する際に重視した項目(複数回答)[メイン利用の端末種類別]
資料2-3-8 現在利用している機種を購入する際に重視した項目(複数回答)[OS別]
資料2-3-9 利用台数[メイン利用の端末種類別]
資料2-3-10 利用台数[OS別]
資料2-3-11 サブ端末のキャリア
資料2-3-12 サブ端末のキャリア[OS別]
資料2-3-13 携帯電話とスマートフォンの併用状況
資料2-3-14 携帯電話とスマートフォンの併用状況[OS別]
資料2-3-15 複数台保有理由(複数回答)
資料2-3-16 複数台保有理由(複数回答)[メインのスマートフォンのOS別]
資料2-3-17 複数台利用者のそれぞれの端末での用途(複数回答)
資料2-3-18 複数台利用者のそれぞれの端末での用途(複数回答)[OS別]
資料2-3-19 現在利用している機種の満足度[メイン利用の端末種類別]
資料2-3-20 現在利用している機種の満足度[OS別]
資料2-3-21 スマートフォンを利用し始めて良かったこと(複数回答)
資料2-3-22 スマートフォンを利用し始めて良かったこと(複数回答)[OS別]
資料2-3-23 スマートフォンを利用して不満に思ったこと(複数回答)
資料2-3-24 スマートフォンを利用して不満に思ったこと(複数回答)[OS別]
資料2-3-25 次回買い換え予定時期
資料2-3-26 次回買い換え予定時期[OS別]
資料2-3-27 今後購入の際に重視したい項目(複数回答)
資料2-3-28 今後購入の際に重視したい項目(複数回答)[OS別]
資料2-3-29 次回機種変更時のスマートフォン意向
資料2-3-30 次回機種変更時のスマートフォン意向[OS別]
資料2-3-31 スマートフォンを止める理由(複数回答)
資料2-4-1 購入時の代金支払い方法
資料2-4-2 購入時の代金支払い方法[OS別]
資料2-4-3 購入金額
資料2-4-4 携帯電話料金[メイン利用の端末種類別]
資料2-4-5 携帯電話料金[OS別]
資料2-4-6 通話料金[メイン利用の端末種類別]
資料2-4-7 通話料金[OS別]
資料2-4-8 パケット(データ通信)料金[メイン利用の端末種類別]
資料2-4-9 パケット(データ通信)料金[OS別]
資料2-5-1 利用場所(複数回答)[メイン利用の端末種類別]
資料2-5-2 利用場所(複数回答)[OS別]
資料2-5-3 利用時間帯(複数回答)[メイン利用の端末種類別]
資料2-5-4 タブレット端末の利用場所(複数回答)
資料2-5-5 タブレット端末を利用する時間帯(複数回答)
資料2-5-6 タブレット端末を利用する時間帯(複数回答)[OS別]
資料2-5-7 用途別利用時間の割合[メイン利用の端末種類別]
資料2-5-8 用途別利用時間の割合[OS別]
資料2-5-9 無線LANの使用状況(複数回答)
資料2-5-10 無線LANの使用状況(複数回答)[OS別]
資料2-5-11 スマートフォンで利用している通信回線(複数回答)
資料2-5-12 スマートフォンで利用している通信回線(複数回答)[OS別]
資料2-5-13 モバイルデータ通信の利用有無
資料2-5-14 モバイルデータ通信の利用有無[OS別]
資料2-5-15 今後のモバイルデータ通信の利用意向
資料2-5-16 今後のモバイルデータ通信の利用意向[OS別]
資料2-6-1 購入時に魅力を感じていた機能(複数回答)
資料2-6-2 購入時に魅力を感じていた機能(複数回答)[OS別]
資料2-6-3 利用している機能(複数回答)
資料2-6-4 利用している機能(複数回答)[OS別]
資料3-1-1 アプリ・コンテンツ料金[メイン利用の端末種類別]
資料3-1-2 アプリ・コンテンツ料金[OS別]
資料3-1-3 利用しているアプリ・コンテンツ(複数回答)[メイン利用の端末種類別]
資料3-1-4 利用しているアプリ・コンテンツ(複数回答)[OS別]
資料3-1-5 タブレット端末のアプリ・コンテンツ料金
資料3-1-6 タブレット端末のアプリ・コンテンツ料金[OS別]
資料3-1-7 1か月のアプリの料金
資料3-1-8 1か月のアプリの料金[OS別]
資料3-1-9 有料コンテンツやアプリ利用率[メイン利用の端末種類別]
資料3-1-10 有料コンテンツやアプリ利用率[OS別]
資料3-1-11 タブレット端末の有料コンテンツやアプリ利用率
資料3-1-12 タブレット端末の有料で利用しているコンテンツ(月額課金や年額課金)[OS別]
資料3-1-13 利用しているアプリストア(複数回答)
資料3-1-14 利用しているアプリストア(複数回答)[OS別]
資料3-1-15 アプリストアからのダウンロード経験
資料3-1-16 アプリストアからのダウンロード経験[OS別]
資料3-1-17 ダウンロードしたことのある無料アプリのジャンル(複数回答)
資料3-1-18 ダウンロードしたことのある無料アプリのジャンル(複数回答)[OS別]
資料3-1-19 ダウンロードしたことのある有料アプリのジャンル(複数回答)
資料3-1-20 ダウンロードしたことのある有料アプリのジャンル(複数回答)[OS別]
資料3-1-21 アプリとウェブの比率
資料3-1-22 タブレット端末のアプリとウェブの比率
資料3-1-23 アプリとウェブの比率[OS別]
資料3-1-24 タブレット端末のアプリとウェブの比率[OS別]
資料3-2-1 利用しているメール/メッセージ(複数回答)
資料3-2-2 利用しているメール/メッセージ(複数回答)[OS別]
資料3-2-3 メール/メッセージの利用が多い端末(複数回答)
資料3-2-4 メール/メッセージの利用が多い端末(複数回答)[OS別]
資料3-3-1 利用しているソーシャルメディア(複数回答)[メイン利用の端末種類別]
資料3-3-2 利用しているソーシャルメディア(複数回答)[OS別]
資料3-4-1 利用しているEC(複数回答)[メイン利用の端末種類別]
資料3-4-2 利用しているEC(複数回答)[OS別]
資料3-4-3 オンラインショッピングで購入したことのある商品のジャンル(複数回答)
資料3-4-4 オンラインショッピングで購入したことのある商品のジャンル(複数回答)[OS別]
資料3-4-5 ここ1年間にオンラインショッピングで利用した金額
資料3-4-6 ここ1年間にオンラインショッピングで利用した金額[OS別]
資料3-5-1 インターネット広告の視認状況
資料3-5-2 インターネット広告の視認状況[OS別]
資料3-5-3 広告を見たあとの行動(複数回答)
資料3-5-4 広告を見たあとの行動(複数回答)[OS別]
資料3-6-1 セキュリティーに対する不安(複数回答)
資料3-6-2 セキュリティーに対する不安(複数回答)[OS別]
資料3-6-3 実施している対策(複数回答)
資料3-6-4 実施している対策(複数回答)[OS別]
資料3-7-1 スマートフォン利用による変化
資料3-7-2 タブレット端末利用による変化
 
 
【本書の販売方法】
 
●全国の書店およびウェブ書店による販売
●インプレスジャパンダイレクトによる直接販売
  お問い合わせ先:インプレス カスタマーセンター
  〒102-0075 東京都千代田区三番町20 TEL:03-5275-9051 FAX:03-5275-2443
  (営業時間 10:00-17:30 土日、祝祭日を除く)
  E-mail: sales@ips.co.jp
 
[編者]インターネットメディア総合研究所
インプレスグループのシンクタンク部門として2004年に発足。2007年4月に、設立時の名称「インターネット生活研究所」から現在の「インターネットメディア総合研究所」へ改称。インターネットに代表される情報通信(TELECOM)、デジタル技術(TECHNOLOGY)、メディア(MEDIA)の3つの分野に関する理解と経験をもとに、いまインターネットが起こそうとしている産業の変革に注目し、調査、研究を実施している。メディアカンパニーとしての情報の吸収力、取材の機動力を生かし、さらにはメディアを使った定量調査手法と分析を加えて、今後の市場の方向性を探り、調査報告書の発行、カスタム調査、コンサルティング、セミナー企画・主催、調査データ販売などを行っている。
 
【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。
 
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
 
【内容に関するお問い合わせ先、報道関係者からのお問い合わせ先】
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