データで読むソーシャリンピック元年 『ロンドン五輪でソーシャルメディアはどう使われたのか』発刊 EPUB3とプリント・オン・デマンドによるNext Publishingメソッドの新刊

データで読むソーシャリンピック元年
『ロンドン五輪でソーシャルメディアはどう使われたのか』発刊
EPUB3とプリント・オン・デマンドによるNext Publishingメソッドの新刊

株式会社インプレスR&D
2012年12月17日

 インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、次世代型書籍出版メソッド「Next Publishing」を使い、『ロンドン五輪でソーシャルメディアはどう使われたのか』(副題:データで読むソーシャリンピック元年/著者:野々下 裕子)を発刊いたしました。
 2012年7月27日から8月12日までイギリスのロンドンを舞台に開催された第30回夏期オリンピック・ロンドン大会は、TwitterやFacebookといったソーシャルメディアが本格的に普及して初めてとなる大会であったことから、「ソーシャリンピック」と呼ばれました。本書は、会期中に提供されていた様々なネットサービスを紹介しながら「ソーシャリンピック」元年を振り返ります。
 第1章にはインプレスR&Dがgooリサーチのモニターを使って2012年9月に実施した「ロンドン五輪のネット利用に関するアンケート」の結果を掲載。ユーザーの利用実態やサービスの評価を紹介するほか、第2章以降はIOC(国際オリンピック委員会)のソーシャルメディア対応、NHKのライブストリーミングや民放が運営するgorin.jpという特設サイトの状況、選手たちが発信するTwitterの投稿エピソード、アプリを提供する公式スポンサーの取り組みなど、独自取材もまじえてロンドン五輪におけるさまざまなインターネットサービスを分析し、今後の課題を解説しています。

<<新刊の概要>>
ロンドン五輪でソーシャルメディアはどう使われたのか
―データで読むソーシャリンピック元年―
 
著者 野々下 裕子
印刷書籍版仕様:A5正寸判/本文116ページ
電子書籍版フォーマット:EPUB3/PDF
発行:インプレスR&D
発売:インプレスコミュニケーションズ
ISBN:978-4-8443-9535-5
 
 
<<製品形態 >>
小売希望価格     :印刷書籍版 1,580円(税込)
                電子書籍版 980円(税込)
 
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Next Publishingとは
従来型の出版モデルでは経済性の観点からむずかしかった専門領域の出版を、電子書籍とプリント・オン・デマンド(POD)技術を利用することで実現した新時代の出版メソッドです。この方式により、これまで世に出ていなかった専門性の高い知識の出版を目指します。
 
 
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インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。
 
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株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2012年4月1日に創設20周年を迎えました。
 
 
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