熊本地震から1年 『被災者と災害ボランティアの共生をめざして -熊本地震の現場から被災者のニーズを問い直す』発行 直後から現地調査を行った研究者による書

熊本地震から1年
『被災者と災害ボランティアの共生をめざして
-熊本地震の現場から被災者のニーズを問い直す』発行
直後から現地調査を行った研究者による書
2017年4月14日
 
 インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&Dは、『被災者と災害ボランティアの共生をめざして-熊本地震の現場から被災者のニーズを問い直す』(著者:﨑浜 公之)を発行いたしました。
 本書は著者が平成28年熊本地震の現地調査を踏まえて執筆した、新しい被災者支援の可能性を提唱する論文を書籍にしたものです。
 
『被災者と災害ボランティアの共生をめざして-熊本地震の現場から被災者のニーズを問い直す』
著者:﨑浜 公之
小売希望価格:電子書籍版 1000円(税別)/印刷書籍版 1500円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:B5判/モノクロ/本文160ページ
ISBN:978-4-8443-9768-7
発行:インプレスR&D
 
<<発行主旨・内容紹介>>
 本書のもとになる調査は、平成28年熊本地震を事例として扱い、主な調査フィールドとなった熊本県上益城郡益城町では、発災翌日の4月15日に初めて現地入りした後、継続的に恊働的実践及びアクションリサーチを行い、訪問回数は17回、活動日数は64日となっています。
 調査の結果、ニーズには、言語化可能なものと言語化困難なものがあること、被災者と支援者という一義的な関係において発せられるものと生活者同士の対話的な関係において発せられるものがあることがわかりました。
 災害時における被災者の「ニーズは聞いたらわかる」というわけではないし、「ニーズは被災者が、もしくは支援者が一方的に規定する」というわけではないという立場から、ニーズはいかに分類され得るか、そしてそれらに対していかなる被災者支援が求められるかについて、考察しています。
 (本書は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されています。)
 
第5章 エスノグラフィー 
天井の落ちたアリーナ
第5章 エスノグラフィー 
花が咲き廃棄されるダイコン
 
第5章 エスノグラフィー 
ひまわりの鉢に植えられたツユクサ
第7章 考察 ニーズの分類
 
 
<<目次>>
序章 ニーズに関する本研究の基本的なスタンス
第1章 問題
第2章 理論的枠組み
第3章 調査概要
第4章 事例紹介
第5章 エスノグラフィー
第6章 整理・分析
第7章 考察
第8章 本研究の限界と展望
 
震災ドキュメントシリーズ
 
<<著者紹介>>
﨑浜 公之
1991年大阪府生まれ。
大阪大学大学院人間科学研究科博士前期課程修了。専門はグループ・ダイナミックス。熊本地震発災後「なんでんかんでんするっ隊」を立ち上げ、大和証券福祉財団の助成を受け支援活動を展開。この活動を基に修士論文を執筆し研究科で最優秀賞を受賞。現在は民間企業に勤務。
研究以外に環境分野で活動。大阪大学環境サークルGECS代表、NPO法人エコ・リーグ代表理事、JOIN!未来を変えるごみ拾いプロジェクト代表を務めた。
 
<<販売ストア>>
電子書籍:
 Amazon Kindleストア、楽天koboイーブックストア、Apple iBookstore、紀伊國屋書店 Kinoppy、Google Play Store、
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印刷書籍:
 Amazon.co.jp、三省堂書店オンデマンド、hontoネットストア、楽天ブックス
※      各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※      全国の一般書店からもご注文いただけます。
 
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株式会インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を運営する企業です。また自らも、NextPublishingを使った「インターネット白書」の出版などIT関連メディア事業を展開しています。
※NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。
 
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