失敗しないクラウド選び 『中小企業のためのクラウド導入の手引』発行 効率的にIT化するためのノウハウをやさしく解説

失敗しないクラウド選び
『中小企業のためのクラウド導入の手引』発行
効率的にIT化するためのノウハウをやさしく解説
2020年2月3日
 
 インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&Dは、『中小企業のためのクラウド導入の手引』(著者:面来 周一)を発行いたします。
 
『中小企業のためのクラウド導入の手引』
著者:面来 周一
小売希望価格:電子書籍版 1800円(税別)/印刷書籍版 2200円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:A5判/モノクロ/本文140ページ
ISBN:978-4-8443-7847-1
発行:インプレスR&D
 
<<発行主旨・内容紹介>>
 本書は中小企業がクラウドサービスを導入するにあたって、事前に考えなければいけないこと、具体的な導入の仕方とやってはいけないことを解説します。 
 近年のクラウドサービスは多くの種類があり、中身を一見して比較できない複雑なものがあふれかえっています。会計サービス、人事管理サービス、ドキュメント管理サービス、コミュニケーションサービス等々。これらのサービスは絶えず移り変わり、その時々によって最適な組み合わせが変わっています。場合によっては、クラウドサービス以外のサービスを選択することも考えなければなりません。
 確かに、中小企業ごとの成功パターン、クラウドサービスの組み合わせは存在します。しかし、そのパターンが本当にあなたの会社に当てはまるとは限りませんし、1年後にはその組み合わせは確実に変化しています。
時代が進んでも最適な組み合わせでITシステムを構築・運用していくには、次々と現れる新しいサービスと廃れていくサービスをうまく組み合わせてプランニングしていく技術を身につけていく必要があります。
 本書は、中小企業の経営者であり技術士(情報工学)である筆者が、中小企業がクラウド導入により効率的にIT化するためのノウハウを余すところなくお伝えします。
(本書は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されています。)
 
第2章 働き方改革×クラウド
 
第5章 AI×クラウド
 
第7章 ITサービスのインシデント事例
 
第9章 クラウドプランニングの運用サイクル
 
<<目次>>
第1章 クラウドプランニングを始める前に
第2章 働き方改革×クラウド
第3章 事務手続き×クラウド
第4章 サブスクリプション×クラウド
第5章 AI×クラウド
第6章 モバイル×クラウド
第7章 ITサービスのインシデント事例
第8章 クラウドプランニング
第9章 クラウドプランニングの運用サイクル
第10章 システム領域ごとのおすすめITサービス
第11章 その他中小企業に便利なクラウドサービス
 
<<著者紹介>>
面来 周一
CCアーキテクト株式会社代表取締役専務。技術士(総合技術監理部門・情報工学部門)。認定情報技術者(CITP/IP3)。クラウドプランナー、コールセンターシステムコンサルタント。1978年生まれ。
明治大学理工学部卒業後、NECソフト株式会社(現NECソリューションイノベータ株式会社)に入社、29歳の時にコールセンターシステム・中小企業向けITシステム導入を専門としたシステム会社CCアーキテクト株式会社を友人と設立。
38歳の時に技術士(情報工学部門)、39歳の時に技術士(総合技術監理部門)となり、クラウドプランニング・IP電話等を専門とした専門家として活動中。
 
<<販売ストア>>
電子書籍:
 Amazon Kindleストア、楽天koboイーブックストア、Apple Books、
 紀伊國屋書店 Kinoppy、Google Play Store、
 honto電子書籍ストア、Sony Reader Store、BookLive!、BOOK☆WALKER
印刷書籍:
 Amazon.co.jp、三省堂書店オンデマンド、hontoネットストア、楽天ブックス
※     各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※     全国の一般書店からもご注文いただけます。
 
【インプレスR&D】 https://nextpublishing.jp/
株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を運営する企業です。また自らも、NextPublishingを使った「インターネット白書」の出版などIT関連メディア事業を展開しています。
※NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。
 
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
 
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