Python自作プログラムで、株式投資初心者エンジニアでも取引が捗る! 『株とPython─自作プログラムでお金儲けを目指す本』発行 技術書典シリーズ、12月の新刊

 
Python自作プログラムで、株式投資初心者エンジニアでも取引が捗る!
『株とPython─自作プログラムでお金儲けを目指す本』発行
技術書典シリーズ、12月の新刊
2018年12月21日
 
 インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&Dは、『株とPython─自作プログラムでお金儲けを目指す本』(著者:宮部 保雄)を発行いたします。
 
『株とPython─自作プログラムでお金儲けを目指す本』
著者:宮部 保雄
小売希望価格:電子書籍版 1800円(税別)/印刷書籍版 2000円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:B5判/カラー/本文116ページ
ISBN:978-4-8443-9884-4
発行:インプレスR&D
 
<<発行主旨・内容紹介>>
【Pythonで株式取引戦略シミュレーターを作って、株取引をはじめてみる!】
 本書は、今まで株式取引の経験がないエンジニアが、Pythonをつかって各種データーの収集や管理、自作シミュレーターの開発などを通して、株式取引の仕組みや戦略について学ぶことができる株式取引入門書です。
 
〈本書の対象読者〉
・株式取引に関心がある
・Pythonの基本的な知識がある
(本書は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されています。)
 
株式取引初心者のエンジニアのために、その初歩から解説
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

様々な方法で銘柄情報や出来高情報を収集する方法を解説
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

収集したデーターをもとに実際に取引戦略をシミュレーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

<<目次>>
第1章 株取引の基礎知識
1.1 株取引をはじめるには?
1.2 株の買い方・売り方
1.3 株価の決まり方
1.4 権利確定日・権利落ち日・権利付き最終日
1.5 株式分割と併合
第2章 データー収集と管理
2.1 必要なデーター
2.2 データーの保存方法
2.3 銘柄情報の取得
2.4 四本値(日足)と出来高の取得
2.5 上場・廃止情報の取得
2.6 分割と併合への対応
第3章 取引戦略とバックテスト
3.1 集めたデーターを眺める
3.2 シミュレーターの作成
3.3 簡単な取引戦略の例 : ゴールデンクロスを利用した取引
3.4 株価以外も使う例 : 目標株価を利用した取引
第4章 取引戦略の評価手法
4.1 最終利益以外の評価方法の必要性
4.2 簡単な評価指標
4.3 指標をシミュレーターに追加 その1
4.4 リスクを考慮した評価指標
4.5 指標をシミュレーターに追加 その2
第5章 ファンダメンタルズを活用する取引戦略
5.1 ファンダメンタルズ分析における代表的な指標
5.2 営業利益が拡大している銘柄を買う戦略
5.3 営業利益情報の準備
5.4 戦略の実装
5.5 シミュレーション結果
第6章 つぎの一歩の前に
6.1 オーバーフィッティングに注意
6.2 「取り引きを高速化して儲ける」はお勧めできません
 
<<著者紹介>>
宮部 保雄(みやべ やすお)
BIOSやファームウエアなどの低レイヤーソフト開発に従事。2005年より主に趣味の電子工作をネタにした技術系同人活動を始め現在に至る。もっと早くから株式投資を始めればよかった、が人生の後悔のひとつ。
 
<<販売ストア>>
電子書籍:
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 紀伊國屋書店 Kinoppy、Google Play Store、
 honto電子書籍ストア、Sony Reader Store、BookLive!、BOOK☆WALKER
印刷書籍:
 Amazon.co.jp、三省堂書店オンデマンド、hontoネットストア、楽天ブックス
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※      全国の一般書店からもご注文いただけます。
 
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株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を運営する企業です。また自らも、NextPublishingを使った「インターネット白書」の出版などIT関連メディア事業を展開しています。
※NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。
 
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