オーディオを基礎から学びたい人に 『だれでもわかるハイレゾオーディオ』発行 数式なしで「サンプリング定理」がわかる本

 
オーディオを基礎から学びたい人に
『だれでもわかるハイレゾオーディオ』発行
数式なしで「サンプリング定理」がわかる本
2019年2月4日
 
 インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&Dは、『だれでもわかるハイレゾオーディオ』(著者:大槻 英樹)を発行いたします。
 
『だれでもわかるハイレゾオーディオ』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
著者:大槻 英樹
小売希望価格:電子書籍版 1500円(税別)/印刷書籍版 1800円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:A5判/モノクロ/本文136ページ
ISBN:978-4-8443-9683-3
発行:インプレスR&D
 
<<発行主旨・内容紹介>>
 「サンプリング定理」などはデジタルオーディオの仕組みを理解するための必須知識です。が、ハイレゾの効果説明などで用いられる際には解りやすさを優先するがゆえに疑似的説明が多く、「デジタルはカクカク」といった誤解を招いています。もちろん、数学や情報工学としての解説は多数存在しますが、数式が読めないオーディオファンには理解できません。
そのため、ハイレゾの効果などにつき都市伝説のような説が横行しているのが実情です。

 本書では、PCのオーディオアプリケーションを駆使してDAC処理のシミュレーションを波形で示すなどの工夫を凝らすことにより、“数式を用いない”のに“解りやすい”にもかかわらず“疑似的ではない”説明を実現しています。
 そのため、微積分式は解らないオーディオファンでも感覚的・概念的に「サンプリング定理」などが正しく理解できます。 (本書は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されています。)
 
第2章 DA変換
 
 
第3章 ハイレゾ
 
<<目次>>
第1章 サンプリング定理
1-1 サンプリング定理と音波
1-2 サンプリング定理のしくみ
1-3 理想と現実
第2章 DA変換
2-1 イメージングノイズ
2-2 オーバーサンプリングデジタルフィルター
2-3 アップサンプラー
2-4 位相応答
2-5 インパルス応答と原波形復元
2-6 DA 変換とPCM オーディオ
第3章 ハイレゾ
3-1 ハイレゾとは何か
3-2 リアルサンプルと復元サンプル
3-3 ハイサンプリングと周波数成分
3-4 ハイサンプリングの効果
3-5 ハイビットとリコンストラクション
3-6 ハイビットの効果
3-7 比較試聴するなら
 
<<執筆者紹介>>
大槻 英樹(おおつき ひでき)
立教大学理学部卒、1986年株式会社リコー入社。ファクシミリのハーフトーン画像処理、テレビ会議用音声CODECおよび音響エコーキャンセラーのデジタルシグナルプロセッサー(DSP)へのインプリメント、業務用カラオケ装置のデジタル音声エフェクトなどを手掛ける。産業用PC事業の企画リーダーを務めるなど、DOS/Vパソコンにも詳しい。CDは1999年頃からリッピングして聴いており、USB-DDCで変換したS/PDIFのDACユニットでの再生やグラフィックカードとAVアンプのHDMI接続など、さまざまなファイルオーディオ再生方法を実践。現在はPCのパワーを活かし、高倍率デジタルフィルタリングしたPCMを高ビットレートDSDに変換して聴いている。
 
<<販売ストア>>
電子書籍:
 Amazon Kindleストア、楽天koboイーブックストア、Apple Books、
 紀伊國屋書店 Kinoppy、Google Play Store、
 honto電子書籍ストア、Sony Reader Store、BookLive!、BOOK☆WALKER
印刷書籍:
 Amazon.co.jp、三省堂書店オンデマンド、hontoネットストア、楽天ブックス
※      各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※      全国の一般書店からもご注文いただけます。
 
【株式会社インプレスR&D】 https://nextpublishing.jp/
株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を運営する企業です。また自らも、NextPublishingを使った「インターネット白書」の出版などIT関連メディア事業を展開しています。
※NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。
 
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