Amazon PODで個人出版された優秀な書籍を表彰する「ネクパブPODアワード2019」 最優秀賞は「よこいしょういちさん」に決定! 個人出版で100万円以上を売り上げる書籍も登場!

Amazon PODで個人出版された優秀な書籍を表彰する「ネクパブPODアワード2019」
最優秀賞は「よこいしょういちさん」に決定!
個人出版で100万円以上を売り上げる書籍も登場!
2019年3月22日
 
 インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&Dは、AmazonのPOD(プリント・オンデマンド)によって出版された個人の書籍を対象に実施した「ネクパブPODアワード2019」の受賞作品を決定しました。
 「ネクパブPODアワード2019」は「進化する"著者になる夢"」をキャッチコピーに、出版内容、革新性、販売実績などが優れた書籍に贈られる賞です。2018年に実施された「POD個人出版アワード」から名称を変更し、今回で2回目の実施となりました。
 エントリー作品は233点。最終選考に41点を選び、さらに最優秀賞を含む計13点の受賞作品を選定しました。優秀賞は3作品の予定でしたが、優秀作多数により、6作品を選定しました。
 受賞作品の中には、100万円以上の売上がある書籍や、商業出版にはないユニークな書籍があり、バラエティに富んだ内容となりました。なお、3月29日に開催される授賞式では、賞状・賞金の授与とともに、受賞者からの喜びのコメントも発表します。
 
最優秀賞 (賞金50万円)
「よこいしょういちさん」 著者:亀山 永子
 
寸評: 著者が手づくりの絵本をPOD出版した書籍です。ボランティアで読み聞かせをしている著者が手づくりした本は1年で800冊。これ以上の製作は負担と感じていたところに注文ごとに製造するPODの存在を知り、制作費用や在庫の負担がないことから、出版にチャレンジしました。横井庄一さんの生涯がモノクロの切り絵とやさしい文章でまとめられており、A4サイズの判型は読み聞かせにもぴったりです。
子どもたちに平和の尊さを語り継いでいくための絵本を出版し、より多くの人に届けたいという著者の想いは、社会的にも出版的にも高い意義があると評価されました。
 
 
優秀賞 (賞金20万円)
「Python クラウド量子計算 QISKITバイブル」 著者:中山 茂
 
寸評: 既存出版社でも出版実績のある著者がPOD出版した書籍です。頻繁にバージョンアップがあるIT関連をテーマにした書籍は、著者が改訂版を出したくても、在庫を理由に出版社から出版を断られるケースもめずらしくありません。自分の著作なのに、出版時期や表紙なども自由に決められない点に不満を感じた著者が、POD出版のメリットを生かし、最先端のIT技術を解説した書籍を出版したことを評価しました。著者は、このほかにも多くの著作をPOD出版しています。
また、地方在住で現在70歳の著者が、自宅で出版活動に取り組んでいることは、出版意欲のある方々にとって大変励みになる事例であることも高く評価されました。
 
 
「似顔絵って難しいよね 似せるための観察方法と考え方」 著者: マジェリン&かっと
 
寸評: 似顔絵師の夫婦2人で制作した似顔絵の技術書です。A5判とコンパクトな判型ですが、似顔絵サンプルは150点以上が掲載され、似せるために必要な観察方法と考え方が解説されています。似顔絵教室で使う教科書ですが、アマゾンで販売すれば、より多くの方に読んでもらえるチャンスがあると思いPOD出版したそうです。
また、販売面から見ても、2018年1月の発売以降、日々コンスタントに売れているロングセラーであることが評価されました。対象期間内に700冊以上、約170万円の売上実績がありました。
 
 
「超簡単メガビタミン入門1」 著者:小西伸也
 
寸評: 分子栄養学という、一般の方には難解な内容を中学生でも理解できるようにと、手技治療院を経営する著者が解説した書籍です。難しい理論をわかりやすくするため、本文は対話形式で構成。例えを使って、気軽に読み進められるように工夫されている入門書です。また、本書以外にも次々に書籍を出版し続ける著者の旺盛な執筆力も評価しました。
販売面でも対象期間内に3200冊以上、約390万円もの売上実績、アマゾンでのカスタマーレビューの多さも評価ポイントとなりました。
 
 
「分子栄養学による治療、症例集」 著者:藤川徳美
 
寸評: 著者は広島県で心療内科クリニックを経営、出版社から書籍を出版した経験もあります。約15000人のフォロワーを抱えるFacebookで情報発信をしてきましたが、もっと多くの人に分子栄養学理論や治療症例を知ってもらいたいと考え、まとめたのがこの書籍です。総論と疾患ごとの治療例の2つに分けて構成されています。
販売面でも、2000円と健康関連書籍ではやや高価ですが、約2200冊、450万円以上の売上実績があった点が高く評価されました。
 
 
「アレルギー検査のミ・カ・タ」 著者:伊藤 潤
 
寸評: アレルギーを専門とする現役医師が、アレルギー患者への説明用に作った書籍。親しみやすいイラストも著者の手によるもので、すべての漢字にふりがな付き、オールカラーとていねいに作られています。POD出版サービスでは、執筆はもちろんのこと、表紙デザインやイラストなど、製作面のすべてを自分で手がける著者が多く、完成した書籍への満足度も高いのが特長です。この書籍も、著者自身が読者のためを思い、工夫しながら楽しんで製作した様子が紙面から伝わり、好評価を得ました。
 
 
「ビリー・ザ・キッド、真実の生涯」 飜訳:西川秀和 著者: パット・ギャレット
 
寸評: 飜訳者がSNSで購入者を募り、POD出版した書籍です。紙の書籍を出版するにあたり、自費出版は費用もかかるため、注文後に製造できるPOD出版を選んだとのこと。SNSとPOD出版という、新しい時代の宣伝方式と出版方式の組み合わせで効果を出した点を評価しました。あるゲームに登場するキャラクター「ビリー・ザ・キッド」から、史実にも興味を持つファンに、この本を読んでもらいたいと思ったのが翻訳のきっかけだそうです。
SNSの宣伝告知により、24時間で100冊以上が売れるという快挙を達成しました。
 
 
審査員特別賞(賞金5万円)
Amazon賞
「やればできる」が身に着く 小学生 新体力テストの攻略本 著者:岩﨑 千治
 
イースト賞
「ふたごべん おべんとうづくりから気付いた、生きるということ」 著者:chica
 
近代科学社賞
「管弦楽法の基本」 翻訳: 平沢奏汰 著者:Nikolai Rimsky-Korsakov
 
インプレスホールディングス賞
「一刻一生」 著者:池田青谿
 
インプレス賞
「消費税法 無敵の一問一答 課否判定一覧集」 著者:川上悠季
 
NextPublishing賞
「ウェイトトレーニング -実践編-」 著者:山本義徳
 
 今回のアワード対象期間内に発売された書籍は昨年度の292点から増え811点にもなりました。そのため、対象書籍を2018年1月以降にAmazonにて出版済み、かつ2019年1月31日時点でAmazonにて販売実績のあるものとしました。また、著者からのエントリーとし、作品生まれた背景、作品に込めたメッセージ、読者の反応などをアピールしていただき、審査時の評価対象としました。
 また、POD出版サービスは、Amazonでの累計販売額がサービス開始から約2年半で1億円を超え、直近3カ月の月平均販売額は1000万円となりました。個人によるPOD出版が中堅出版社に迫る規模にまで急成長を遂げています。
 株式会社インプレスR&Dは、これからもPOD出版サービスを通じて、出版の原点である著者およびユニークな知の流通を応援します。
 
 
選考委員(社名順)
・川原田陽介氏(アマゾンジャパン合同会社 書籍事業本部 プロダクトマネジメント部 部長)
・下川和男氏(イースト株式会社 代表取締役会長)
・井芹昌信氏(株式会社インプレスR&D 代表取締役社長 兼 株式会社近代科学社 代表取締役社長)
・土田米一氏(株式会社Impress Professional Works 代表取締役社長 兼 株式会社インプレス 取締役)
・塚本由紀氏(株式会社インプレスホールディングス 取締役)
・小山 透氏(株式会社近代科学社 取締役)
 
<<著者向けPOD出版サービスについて>>
「著者向けPOD出版サービス」は、AmazonのPODサービスを活用した、インプレスR&Dが運営する個人・団体向け出版販売支援サービスです。印刷可能なPDFファイルを用意すれば、登録料や使用料はかからず、だれもが無料でAmazon.co.jpより出版できます。実際にAmazon.co.jpbにて書籍が売れると、販売価格より、販売価格に応じた販売手数料と印刷ページ数に応じた印刷費を差し引いた全額を販売売上としてお支払いします。
個人の方を対象に、表紙作成支援など、印刷可能なPDFファイルを作成するオプションサービスも各種用意しています。
 
<<Amazon PODについて>>
Amazonが提供する、オンデマンド印刷技術により、お客様の注文に応じて1冊からでも迅速に印刷し、出荷するプログラムです。このプログラムが適用された書籍は常に出荷可能な「在庫あり」の状態になります。
インプレスR&Dは、日本国内でプログラムを開始した当初より参画しており、日本国内での取次店の1社として活動しています。
 
【Amazonについて】 Amazonは4つの理念を指針としています。競合他社ではなくお客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。
 
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
 
【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
TEL 03-6837-4820
電子メール: np-info@impress.co.jp